無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

Win10リリース近し?

当初投稿 2017/03/17 17:45
Windows 10 Creators Update が間もなくリリース - Windows Help(最終更新日: 2017/03/15)
間もなく公開の予定です。お使いのデバイス用の更新プログラムが準備できた時点で、更新プログラムをダウンロードする前にプライバシーの設定を確認するようにお願いする通知がお客様に届きます。
俺のパソコン (2017/03/17 17:41)
20170316
Windows 10 Creators Updateの配信は“まもなく” ~Microsoftが「KB3150513」を公開 - 窓の杜
“Windows 10 Creators Update”
20170316b
~【追記】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  1. 【2017/03/21 08:20実施】
    x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム (KB4015438)
    予定外の日時(日本時間で火曜の朝は?。恒例は水曜也。)にアップグレードが行われたのは何だろう
    Microsoft、Windows 10/Windows Server 2016向け更新プログラム「KB4015438」を公開 - 窓の杜
    Kaby LakeとRyzen搭載PCで「Windows 7/8.1」のアップデート提供が終了へ
    - ZDNet Japan
    現在バージョン1607、OSビルド 14393.693で、以前と変わらず。

関連記事:Windows 10の不調記録 / Symantec証明書の失効?

SSL化に伴う作業は?

jh1kss.com SSL化完了 – 愚呑庵
徘徊先ブログの「愚呑庵」がSSL化したという告知があった。 これによりURLが、以前の「http://~」⇒「https://~」に変わる。これを行う為には有料となるが、管理人さんは安価なサービスを見つけたようだ。
「愚呑庵」ブログは、俺がこのブログを開設する際に参考としたブログであり、管理人さんも凝るタイプと見た。
俺が今も自力でホームページ作りをしていたなら、同じ苦労をしただろうな~と思えば、気の毒おかしい
しかし、Webブラウザがセキュリティチェックを行っている今、無頓着でいられる感覚のほうが理解できない。

早速、俺のリンク集の記載を変更した。 俺の場合、「リンクブック」・「はてなブックマーク」・「一般的なRSS」・「独自なRSS」の4種類を利用している為、今回のような変更作業は面倒である。(「WebブラウザのBookmark」は使っていない。) その為、この際に併せて「リンクブック」の使用を取り止め、「はてなブックマーク」に1本化することにした。

これからは、無料レンタルブログにおいてもSSL化の波が押し寄せるだろう。 それに対応するのは面倒だな~
関連過去記事:進むブログのSSL化 / Webブラウザ選考:番外 / Webブラウザをチョイス-4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Chrome v57は、SSL化されたサイトには「保護された通信」と表示され、SSL化されていないサイトには「i」マークが表示されるようになった。Firefox v52やMicrosoft Edgeでも、SSL化されていないサイトには識別マークが出る。
これにより、訪問先サイトの安全性を知ることができるのは良いのだが、訪問先サイトが「http://~」だけのURLなのか、SSL化されて「https://~」のURLが有るのか否かを知ることができない。

SSL化した事を告知している場合は知ることができるが、告知がなければ「https://~」のURLが有っても知らずに「http://~」にアクセスすることになってしまう。 これは、互いに無駄なことだ。
当地では、石川県・金沢市・野々市市といった各行政で既にSSL化が図られているが、知らずに「http://~」にアクセスしている人は多いだろう。 俺も、本件が勃発してから試みに『s』を加えてみたら大当たりだっただけだ。

「http://~」にアクセスした場合、「https://~」が有ることを知らせる方法が無いのだろうか
また、リンク集を自動変換してくれるようなツールがあれば利用したいものだ。
先程改めてココは(?)と思えるサイトを訪問してみたが、SSL化が進んでいる。Bookmarkの修正方法を見定めて実行しなければ...とは思うものの、どうしよう。 【追記】ヤバそうなサイトだけ修正した。
無理やり、「https://~」にアクセスしようとしても、準備されていない場合は「http://~」に戻されるように仕掛けしているサイトもある(ex.はてな)。 

Androidアプリの掃除方法

電子書籍を読もうと思いタブレットを購入して2年が過ぎた。 
電子書籍は随分読んだが、それだけでは飽き足らず色々なAndroid用のアプリを入れて遊んでいる。
しかし、タブレット購入時はAndroid 4.2 であったOSが、4.4へのメジャーバージョンアップがなされた為、予想していなかった事態も経験している。ということから、タブレットの買い替えを検討してみたりするが踏ん切りがつかない。

利用する時間を考えれば、タブレットよりはノートパソコンの方が圧倒的に長いので、殊更にタブレット買い替えを迫られている状態では無い。 むしろ、愛用して育て上げてきた現在のタブレットに愛着が湧いてきている。

しかし、NECのパソコンと同様に、NECのタブレットは購入時にバンドリングされたアプリが有り、これを除去することができない。 本体にアプリ(ソフト)がバンドリングされている状態は、購入時にはメーカー側vsユーザー側共に割安感があるものの、年月とともにバージョンアップすることができないバンドリングされたソフトはハードディスクを圧迫する邪魔物でしかなくなってしまう。 タブレットやスマホでは、無駄にメモリが使われる原因だ。
購入時にバンドリングされているアプリを強制的に削除する方法が無いものか(?)と探している。
CCleanerを利用してみたが、削除できなかった。
関連過去記事:タブレットで電子書籍 / 困ったAndroid 4.4 / タブレット購入検討-纏め / タブレットの使用感想
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Androidの脆弱性107件修正、3月の月例セキュリティ情報公開 -INTERNET Watch(2017年3月7日 )
発売から18カ月以内のAndroid One端末やGoogle Play Edition端末には、2週間以内にアップデートが提供。
とのことだ。使用中の“NEC LaVie Tab E”Android 4.4は対象だと見ているが、未だにアナウンスが無い。
121ware.com|サービス&サポート|製品情報 LaVie Tab E PC-TE508S1L、PC-TE508S1W
対象外なのだろうか?。 「Android 4.4.4にも8件の脆弱性がある」とのことだから、サポートして欲しいものだ。
【追記】Android脆弱性対策について、v4.4に関して質問した。回答者によれば「Googleのサポート期間は18ヶ月+17年で、キットカットで発売されたNexus5は、昨年秋でセキュリティサポート期間から見捨てられました。」とのこと。サポート期間といい納得は出来ないが、マアそんなものかも知れないな~ということで。
【追記】2017/03/20 Androidのサポート期間について疑問点が多く、ネット検索してみた。

結果的に、俺の調べた限りでは「Androidのサポート期間」を明記したものは判らなかった。しかし、最新の物ですら、「GoogleはNexus端末へのAndroid最新バージョン提供をリリース後最低2年間保証している」とのことなのだから、以前の物がグレーであることは不思議ではない。とは言うものの、Microsoft Wondowsのサポート期間に比べれば極めて短いと言えよう。増してや、明記していないことに不信感を覚える。次期のタブレット購入時には、Windows版に切り替えることも考えよう。 ※関連過去記事:タブレット買い替え検討?


WikiPedia:Android / Androidのバージョン履歴
「Googleのサポート期間は18ヶ月+17年」という根拠は不明である。Nexus 5は、Googleも共同開発者とのことで、2013/11/01 Googleが発売し2013/12/10にAndroid4.4.2とされた。以降、2016/09/07にv6.0.1 にアップデート提供開始され現在に至っているが、これは一事例であって、サポート期間を明示したものは見当たらない。続きを読む

先の見えた小池都知事

老朽配水設備が故障=小池氏「改修放置」と批判-築地市場:時事ドットコム(2017/03/17-16:53)
小池百合子知事は17日の定例記者会見で、緊急措置を講じるよう指示したことを明らかにした上で「豊洲移転を前提にしていたので築地の改修がほったらかしにされた」と、これまでの都の対応を批判した。
とのことだが、小池氏が都知事に就任したのは2016年(H28)8月2日である。 WikiPedia:東京都知事一覧
いつまでも前任を悪人に仕立てようとする姿勢報道に対応するのは如何なものだろうか。

移転予定地であった豊洲の悪環境が判明したとは言うものの、予定どうりであれば昨年には移転していた。
すなわち、「築地の改修や補修」は不必要であった。 そのような前提で計画されていたことについて、「補修をしなかった」ことが『ドコかの誰かの責任』であるように語る姿勢には疑問を感じる。それは現職都知事の責任だ。

小池氏が都知事の椅子に座ってから既に8ヶ月が経った今、行政的な落ち度が判明したならそれは小池都知事の範疇であり責任であろう。 増してや、渦中の築地市場に関連したことであれば、他の事以上の気配りが必要だ。
豊洲市場の問題点が浮かんできた段階で築地市場の移転先に関する方向を決定しないままに現在に至り、以前より老朽化を指摘されていた築地市場の不具合が顕著になったからといって、それを改修していなかった誰かの責任であるとして記者会見するという根性は立派と言うべきだろうか。 ※過去記事:うんざり小池劇場

築地市場の移転問題が重大事であることは変わらないとしても、小池百合子氏の思考の中では既に次のステップ(都議会選挙⇒総理大臣席)に向けた事に傾注していると見るべきであろう。

豊洲、森友学園、日本会議にも連なる小池百合子・父の怪人脈│NEWSポストセブン
小池百合子氏の亡父・小池勇二郎氏とは、探ればなかなか話題が多い人物のようだ。
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
こっちも面白そうに成ってきた。
森友学園:「寄付金記録」学園側が提示 - 毎日新聞


関連過去記事:安倍君は自分で言えない
経緯
安倍首相、辞任の可能性浮上…軽薄な昭恵夫人の身勝手な行動のせいで 森友へ独断で寄付か | ビジネスジャーナル

このような報道もある。決着は、国会証人喚問。ただ、学園長を悪者にしたところで本件の全貌は見えない、

安倍君は自分で言えない

ドウでもいいけどね~
どうして安倍君のことについて、菅官房長官がイチイチ言い訳に出張ってくるのかね。
しかも、政府発表の記者会見の場でだよ。
例えば、『安倍君が総理大臣の立場で仕出かした出来事』であったにしたって、官房長官が釈明することじゃ~無いんじゃないの。言いたいことが有ったら、安倍君が自分の口で語れば良いんじゃないの。
増してや、「私人」だとか「公人」だとかどうでも良い事を安倍君自ら種撒きした安倍夫人の事についてまで、大番頭が説明するのはおかしいんじゃ~ないの。



森友学園:昭恵夫人が100万円の寄付否定 - 毎日新聞
官房長官という大番頭の座も、永く座っていると公私混同で出しゃばりたくなってくるのかね。
【森友学園問題】籠池氏発言は「首相への侮辱」 与党「放っておけない」と判断し証人喚問を容認(1/2ページ) - 産経ニュース
過保護なんだね~。 おらっちの殿がバカにされたということで、大番頭はじめ、陣笠は怒っているのかね
【日本語の解説】安倍夫人は、『寄付金を渡したのであれば覚えているはずだ。まったく覚えていない』と発言したとの事だが、これは「渡していない」と発言しているのではなく「覚えていない」事を発言しているに過ぎない。稲葉防衛大臣の発言『自分的には逢っていないと記憶している』ほどでは無いが、言葉の裏読みの典型である。
仮に渡していても、裁判になれば「渡していない」と発言していないのだから、偽証にはならない。
現状では、安倍総理を辞任に追い込める程の法的な裏付けは無いと見る。
国会の証人喚問の場面では、当事者どおしを対面させればいいんじゃないかね。なんなら安倍夫人も呼べば話が早いって~もんだ。 証人喚問ということでマスコミは「罪に問われる」と騒ぎ立てているが、10万円程度の罰金が怖くってこんな事件を起こせるかってんだ。べらぼーめ

この事件の元々からドンドン離れていっている。 根っこにあるのは、『何故9億円が1億円に成ったのか』也。
それが明らかにされないままに、面白おかしい話題に流れていってしまっている。

いずれにしても、ロッキード疑獄のように、何か見えない意思が動いているとしか思えなくなってきた。
関連過去記事:私人vs公人議論の行方 / 安倍総理の政治理念は?
03/20は東京都で石原元知事。 03/23は国会両院でこの件。 マスコミは追っかけ切れないだろうな。
どちらが、どちらを、隠蔽しようとし衝立になろうとしているのかは判らないが...韓国大統領問題は...
まあ、関係者は、少なくとも当日までは事件事故には注意することだね~。

有ったね~電子手帳

「定年退職後の暇人 シャープ・ザウルス」を拝読した。電子手帳の話題である。

電子手帳とやらにも色々あった。中でもシャープ 『ザウルス』の愛用者が多かったのだろうか。
俺も『ザウルス』を数台使ったが、型番を記憶していない。
しかし、世の中には識者がいるもので、歴史を集めてサイトを公表している事を知った。
WikiPedia:携帯情報端末(Personal Digital Assistantを略してPDAと一般に呼ばれることが多い。)
 電子手帳が全盛の頃、ドコモから小型(ノート)パソコンを発売していたことを思い出した。
懐かしの“モバギ”を彷彿とさせるこのフォルム。AndroidとLinuxのデュアルブートな『Gemini PDA』 – DIGIMONO!(デジモノ!)
俺が持っていたのは「シグマリオン」だった。「シグマリオ」⇒「シグマリオン2」⇒「シグマリオン3」と発売された。
「シグマリオン」⇒「シグマリオン2」までは追いかけだが、それで止め、電子手帳に戻ったように記憶する。
いずれも携帯電波を受信してデータ共有化が図れる物であったが、ガラケー全盛時代だったから作られた製品なのだろう。 ガラケーからスマホに替わってしまった現代では製品化の対象では無かっただろう。
俺が利用した製品は“歴史の展示館”で、その写真を見つけられなかった。
しかし、docomo製品の展示がなされている事を知った。 NTTドコモ歴史展示スクエア
また、歴史を集めて公表しているサイトを発見した。 しかし、ノートパソコンは見当たらない。NTTドコモが25年間で発売した611機種を一覧できるムービー


 今流行りのスマホ用に提供される膨大な数のアプリの中から自分の使いやすいアプリを選び出すという作業は大変だ。 その点では、昔の 『ザウルス』用に発売されているアプリの数は限られていたと言える。
したがって、どのアプリを使おうか(?)といった事を考える作業は無しで、仕事の方に没頭できた。
これは、パソコン用ソフトにも言えることだ。 一方、ソフト(アプリ)の評価を楽しむ人にとってはつまらないだろう。
とのことで、「マイクロソフトのストアに掲載されないアプリは使えない」という環境になるのかもしれない。
GoogleのAndroidでは既にこの環境になってるし、アップルコンピュータも同様なのだろうか。
パソコン用ソフトの世界も、顧客の抱え込みを図るようになるのたろうか。 それなら、電子手帳の再来も悪くはないかもしれない。 スマホに習熟した若者達は、パソコン特にオフィスソフトを使えないそうだから。
あの『おもいでばこ』の2TBが1万円以上も値下がり中 - 週刊アスキー
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
それにしても、インターネットが華やかな最近では「640KB」や「1MB」といった容量のファイルがあっと言う間にやり取りできるようになった。 10年ほど前まではフロッピー1枚分だ。 Windowsがバージョンアップしたと言えば大事件で、数十枚のフロッピーを積み重ねて更新作業をしていたのが夢のようだ。続きを読む

携帯の買い替え思案

徘徊先の管理人さんが、使用してきたガラケーをスマホに切り替えたとのことだ。 思いつきとのことだが
◆大人の電子玩具だ◆   3578 - 翁の“ガハハ”な山家暮らし
管理人の「放念の翁」さんは80歳越しとのことだが、常日頃から農作業の傍ら、余興にゴルフという元気印である。
スマホに切り替えて2-3日で使いこなしている様子だ。 身体も頭も柔らかいということなのだろう。羨ましいね。


夫婦揃ってガラケー利用者の我が家も、ガラケーが壊れる日に備えて何れはスマホにしなければ成るまいと思いながら、なかなか神輿が上がらない。これまでのお気に入りは富士通のF-09なので、引き続き同じメーカーにしたい。
F-04F | F-04F 機能紹介動画 | NTTドコモ
昔遊んだ「ケータイ国盗り合戦」アプリをもう一度遊んでみようか

それともCMの美女(KAHO:夏帆)に引かれて、新しく「エクスペリア」というのも悪くはないか。
しかし、「♪春が来た春が来た」と歌うdocomoのテレビコマーシャルは実に不愉快なので、考えものかな
ドコモ CM エクスペリア Xperia XZ 「KAHO ダンス」篇  KAHO(夏帆)、母親は元アイドル歌手の河合奈保子


dカード「dカードゴールドNIGHT」篇 30秒

docomoOfficial YouTubeより
WindowsXP来訪拒否
安倍内閣の総辞職を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 木呂川改修工事完了
  • 木呂川改修工事完了
  • 木呂川改修工事完了
  • 感情の誘導はいらない
  • 生きてる間に何をする
  • 生きてる間に何をする
instagram
Flickr

コメント感謝 -最新12件
トラックバック感謝-最新2件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

旧暦カレンダー
日めくり暦
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板



名言黒板
blogramによるブログ分析

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
Subscribe with Live Dwango Reader
・・ IPアドレス検索 ・・

QRcode QRcode(2)
Make it cman

Twitterでプロフィール

livedoor プロフィール

I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・
logo


  • ライブドアブログ