無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

「花輪の町踊り」がはじまった

秋田県鹿角市の花輪地区で「花輪の町踊り」がはじまったことを秋田魁新報が報じている





石川県の新聞社はセコイ

北國新聞といい、富山新聞といい、RSSを発信していない。
今時、RSSを発信してタイトルだけでも見せることは報道機関の宣伝上での常套手段だと思うのだが..

福井新聞ですら、朝夕にはRSSを発信しているというのに..

まあ、大きな記事は全国版の新聞社から得ているし、地域に特化した記事も全国版からフィードバックできるから読者としては問題無いのだが..如何にもセコイ封鎖性を感じてしまう 8-)

石川県下の報道機関でRSSを提供しているのは金沢経済新聞

Wi-Fiの勉強開始

出張や外出の多かった勤め人時代は、携帯からインターネットを利用することが多かった。
既に世の中にはスマートフォンなる物が流行っていたが、アプリなるものを利用する気になれず、もっぱら昔からの携帯(いわゆる「ガラケー」)の愛用者だった。

年金生活者となり、外出の機会も少なくなった。
インターネットは自宅のパソコンからアクセスすれば用は足りるので、携帯でのインターネット利用は皆無に近い。
また、パケット代を節約する上でも携帯からアクセスすることはしなくなった。
しかし、寝床に入ってからでも身近にインターネットにアクセスできる携帯は、それなりに便利である。
なんとなく世の中を眺めていると、Wi-Fi というものを利用すると無線LAN(ルーター)と携帯を接続してインターネット接続できるらしい。
我輩は、 BUFFALO のWHR-HP-G300NAシリーズ を利用しており、利用している携帯docomoのF-09CはWi-Fiに対応する物とのことだ。

ということで、ルーター(WHR-HP-G300NA)とF-09CのWi-Fi接続を試みたのだが、上手くいかない

そんなことから、Wi-Fi接続を勉強することにした。
現在利用しているF-LINKはパソコンを介在してルーター接続するが、Wi-Fiは (ルーターに直接接続するものらしく) パソコンを起動していなくてもインターネットにつながる物と理解している。
便利になるかしら
  • F-LINK 無線LANを使って、パソコンとF社携帯の間でデータを交換するためのアプリケーション。写真や動画、WordやExcelのデータもやり取りできる。

並行在来線の第三セクター化

新幹線の開業に伴い並行在来線の経営を第三セクター鉄道に移管し、且つ運賃を値上げするという制度は不可思議である。

新幹線の停車する駅の近隣住民にとっては新幹線開業はメリットがあるかも知れない。

しかし、停車しない駅を利用していた住民の立場としては、頼みもしない新幹線開業により、愛用の電車がJRから第三セクター鉄道に移管され、尚且つ運賃が上がってしまうということだ。

また、新幹線停車駅の近隣住民としても、新幹線ばかりを利用するわけではない。
もしろ、並行在来線を利用する機会が多いだろう。

JR及び第三セクター鉄道運営者は、体の良い値上げをしているということだ。
利用者は、意識しないままに運賃の値上げをされているということだ。

東海道線等の利用率の高い路線は、現行システムであれば第三セクター鉄道に移管されるハズなのに、儲かるが由にJRの物である。

儲からないからと言って手放して良いということでは無いだろう。

北陸新幹線の場合

  • 高崎駅 - 横川駅間 JR東日本路線として存続
  • 横川駅 - 軽井沢駅間 廃止
  • 軽井沢駅 - 篠ノ井駅間 第三セクター(しなの鉄道)移管
  • 長野駅 - 直江津駅 - 金沢駅間 2014年度第三セクター鉄道会社に移管される予定
  • 金沢駅 - 敦賀駅間 2025年度頃第三セクター鉄道会社に移管される予定

北陸は新幹線が開業していない現在でも駅を中心として拓けた町並みでは無い。
並行在来線の第三セクター化により、電車利用者はますます自家用車を利用するようになるだろう。
駅は地域住民の為に在るのではなく、新幹線を利用した観光客の為のものになっていくだろう。

参考「WikiPedia:整備新幹線

日本国有鉄道は、日本全国どの地域であっても路線距離料金は均一であった。
それがJRとなり、第三セクターが経営主体となれば料金は勝手にきめられるということだ。

日本電信電話公社も同様の料金体系であった。
それがNTTとなり、NTT東西となった現在、乱立する通信業界の最中においても全国均一の料金体系である。

第三セクター鉄道を運営する会社は、大国であるJRから使い古しの電車とレールを払下げてもらい、ありがたく利用させていただく後進国というところか

鉄道事業者よ
これで良いのか

東横線-渋谷駅の変化に思う

今日から、東急東横線と東京メトロ副都心線が相互直通運転を始めるとの報。
これにより、東横線渋谷駅のホームが「渋谷ヒカリエ」の地下5階に移るのだそうだ。

東横線は、入社したばかりの田舎者時代に、横浜の自宅から駒場東大前の訓練所に通う為に3か月間利用した。
当時は、横浜駅のホームも地上2階に有ったが、既に地下ホームとなって久しい。
今度は渋谷駅も地下か~と思うと時代を感じる。

都電が廃止され、都営地下鉄大江戸線になっている。
邪魔な物は地下化しようというわけではないだろうが、公共交通機関の地下化は、利用者特に老人にとっては不便な事この上無い。

工事中の新宿駅などでは、どのように行けば目的のホームにたどり着けるのか..パズルをしているようだ。

直通運転により、東京圏の交通機関では乗り換えしなくても遠距離移動することができる路線が増えている。
しかし、災害発生時には、乗り換え無しの利便さが災いするであろう。
地下鉄は、公共交通機関としても役割を果たすことはできないであろう。

また、ひとつの時代が終わった

あんまりイジメると

2020年の東京オリンピック開催に向けて、色々な事が動き出した。
東京都としては、噂の関東大震災への対応を含めて近代的な街づくりとしてこれまで以上に電線類地中化を促進させるだろう。
電線類地中化には色々な工法・手段があるが、もっとも恰好良いのは電線共同溝を構築する方法である。
電線共同溝は、「電線共同溝の整備等に関する特別措置法」に規定された内容を満たしてこそ実施できる。
実施するのは道路管理者である東京都知事であり、東京23区の区長である。
道路管理者は税金で潤っているから、問題無かろう。
しかし、道路管理者が電線共同溝の工事を行うにあたって、その満たすべき内容に
「電線共同溝の整備等に関する特別措置法」 第二条3項
この法律において「電線共同溝」とは、電線の設置及び管理を行う二以上の者の電線を収容するため道路管理者が道路の地下に設ける施設をいう。
がある。
簡単に言えば、2社以上が電線共同溝に参加しなけれはが作れないということだ。

NTT東日本が参加しても、他にいずれかの会社が参加しなければ電線共同溝を作れないのだ。
地方都市であれば、電力会社の参加が不可欠なのだ。
さすがに、大都市の東京都では東京電力が参加しなくとも、CATV等の企業が賛成することでどうにか成るかも知れない。
とは言うものの、天下の東京電力の動向は大きい。

その東京電力は、福島原発事故の後処理で金が無くなってきているだろう。

「東京オリンピックの為に電線共同溝を作るから参加しろ」と東京都に言われても、「それどころでは無い」のが正直なところではないだろうか。
そもそも、金が無いバスだ。「そんな金が有るのなら、原発処理に金を回せ」と言う声が聞こえそうである。

東京オリンピックと原発。
あんまりイジメると、泣いちゃうよ

ところで、非常時には回線がパンクする携帯電話は大丈夫なんだろうね~

危機感の欠落した石川県人

昨日、石川県向けの地域テレビで「防災訓練を実施した」旨の報道があった。

その訓練の内容とは
地震が発生し、学校に行っている児童を親が迎えに行く
というものである。

東日本大震災が発生後、地震後は
学校にて児童を預かり、安全が確認された後に親が引き取りに来る。
のが適切とされているのに、石川県は御存知無いのだろうか??

児童を親に引き渡してしまえば学校側としては気楽であろうが、地震が発生した時、親が迎えに来られるのか??
迎えに来ている際に津波や火災が発生するのでは無いか??
等など、東日本大震災での事例は石川県の防災計画には生かされていない。

そもそも石川県民は、防災危機管理にかんしては極めて無頓着である。
石川県金沢市近郊でも、 金沢平野東縁断層、森本・富樫断層帯がある。
能登海岸断層、邑知潟断層帯がある。
しかし、特に金沢市民は「金沢は、大きな地震が来ない」と言う。

行政側は、一般市民の危機意識を高めることから始めなくてはならない。
ましてや、行政が計画した防災訓練がそんな内容ならば、何おか言わんや!!
安倍内閣の総辞職を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • システムイメージ更新
  • システムイメージ更新
  • 隕石衝突は避けられない
  • 隕石衝突は避けられない
  • 隕石衝突は避けられない
  • 隕石衝突は避けられない
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

旧暦カレンダー
日めくり暦
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板


QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
・・ IPアドレス検索 ・・
aWebAnalysis.com

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

  • ライブドアブログ