無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

煙草してますか?

日本たばこ産業(JT)が行った2013年の「全国たばこ喫煙者率調査」によれば、喫煙者率20・9%なんですて。
18年連続の最低記録。

喫煙人口の推計は、前年比21万人減の2195万人だそうですよ。
煙草好きの年寄が少なくなっているのかな~

でも、男女別の喫煙者率は、男が0・5%減の32・2%、女が0・1%増の10・5%。

稲刈りが終わって

散歩コースの田んぼ。
台風17号の風雨でしっかりと稲が倒れてしまい、実った稲穂が可哀そうな状態だった。
金沢市では台風の来襲前から刈時であることをアナウンスしていた。
野々市市と金沢市は目と鼻の距離であり、当然9月早々が刈時だったのだろう。
なかなか収穫されない稲穂を見ながら、いつ刈取りするのかな~と他人事ながら心配していたが、やっとのことで今日はいないいないになっていた。

我輩の生まれた秋田県鹿角市でも稲刈りがはじまっているようだ。

八幡平ビジターセンターのfacebookによれば、大沼公園では気温18度とのことである。
もうじき紅葉がはじまるのだろう。

紅葉がはじまるのは、1日の最低気温8度以下になってからだそうだ。
5~6度以下になれば、一気に紅葉が進む。

紅葉する条件
  • 昼夜の気温の差が大きいこと(昼が20~25度、夜が5~10度)
稲刈りを終えた農家では、鍋・釜・食器を持参して、うめぇ~モンをしこたま持って、湯治に出かけるだろう。
羨ましいかぎりである。

時計を変えた

リビングの電波時計が不調のため、買い替えた。
買い替えたとは言うものの、同じメーカーの同型新製品である。
元々は業務用としてオフィスで使うタイプらしいが、文字が大きくて爺には見やすいので愛用していた。

新しい物の時計合わせ作業を行ってみた感じたが、古い物も電波状態が悪くて狂っていたのでは(?)...
買い替える必要は無かったかも知れないな~
まあ、良いか

温泉に行こうかな~

朝夕がめっきり涼しくなってきた。
栃木県では炬燵を入れた処もあるという。
我輩も長袖を引っ張り出したが、さすがに暖房とまでは行かない。
今週は、暑さが戻るようだ。
しかし、秋の訪れは早いようだ。

昨年から石川県に住み出して紅葉を見たいと思い探したが、土地の人達に聞いても白山スーパー林道沿いが勧められるだけで、これと言う所は無いようだ。
白山スーパー林道を眺めに行っても、宿泊先は岐阜県になり、あまり食指をそそられない。

能登半島と山中温泉では、紅葉を期待できない。
もともと紅くなる種類の樹木が無いのだから、致し方無い。

そうは言うものの、秋を味わいたいものだ。
紅葉は兎も角として、温泉にでも行こうかな~

この時期は東北が良いね~

「花輪の町踊り」がはじまった

秋田県鹿角市の花輪地区で「花輪の町踊り」がはじまったことを秋田魁新報が報じている





石川県の新聞社はセコイ

北國新聞といい、富山新聞といい、RSSを発信していない。
今時、RSSを発信してタイトルだけでも見せることは報道機関の宣伝上での常套手段だと思うのだが..

福井新聞ですら、朝夕にはRSSを発信しているというのに..

まあ、大きな記事は全国版の新聞社から得ているし、地域に特化した記事も全国版からフィードバックできるから読者としては問題無いのだが..如何にもセコイ封鎖性を感じてしまう 8-)

石川県下の報道機関でRSSを提供しているのは金沢経済新聞

Wi-Fiの勉強開始

出張や外出の多かった勤め人時代は、携帯からインターネットを利用することが多かった。
既に世の中にはスマートフォンなる物が流行っていたが、アプリなるものを利用する気になれず、もっぱら昔からの携帯(いわゆる「ガラケー」)の愛用者だった。

年金生活者となり、外出の機会も少なくなった。
インターネットは自宅のパソコンからアクセスすれば用は足りるので、携帯でのインターネット利用は皆無に近い。
また、パケット代を節約する上でも携帯からアクセスすることはしなくなった。
しかし、寝床に入ってからでも身近にインターネットにアクセスできる携帯は、それなりに便利である。
なんとなく世の中を眺めていると、Wi-Fi というものを利用すると無線LAN(ルーター)と携帯を接続してインターネット接続できるらしい。
我輩は、 BUFFALO のWHR-HP-G300NAシリーズ を利用しており、利用している携帯docomoのF-09CはWi-Fiに対応する物とのことだ。

ということで、ルーター(WHR-HP-G300NA)とF-09CのWi-Fi接続を試みたのだが、上手くいかない

そんなことから、Wi-Fi接続を勉強することにした。
現在利用しているF-LINKはパソコンを介在してルーター接続するが、Wi-Fiは (ルーターに直接接続するものらしく) パソコンを起動していなくてもインターネットにつながる物と理解している。
便利になるかしら
  • F-LINK 無線LANを使って、パソコンとF社携帯の間でデータを交換するためのアプリケーション。写真や動画、WordやExcelのデータもやり取りできる。

安倍内閣の退陣を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • フットグルマーグラン:購入
  • フットグルマーグラン:購入
  • サンマリノとティターノ山
  • サンマリノとティターノ山
  • 鳥の生焼けに注意
  • 日本人が消滅する?
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

旧暦カレンダー
日めくり暦
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板


QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
・・ IPアドレス検索 ・・
aWebAnalysis.com

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

  • ライブドアブログ