出張や外出の多かった勤め人時代は、携帯からインターネットを利用することが多かった。
既に世の中にはスマートフォンなる物が流行っていたが、アプリなるものを利用する気になれず、もっぱら昔からの携帯(いわゆる「ガラケー」)の愛用者だった。

年金生活者となり、外出の機会も少なくなった。
インターネットは自宅のパソコンからアクセスすれば用は足りるので、携帯でのインターネット利用は皆無に近い。
また、パケット代を節約する上でも携帯からアクセスすることはしなくなった。
しかし、寝床に入ってからでも身近にインターネットにアクセスできる携帯は、それなりに便利である。
なんとなく世の中を眺めていると、Wi-Fi というものを利用すると無線LAN(ルーター)と携帯を接続してインターネット接続できるらしい。
我輩は、 BUFFALO のWHR-HP-G300NAシリーズ を利用しており、利用している携帯docomoのF-09CはWi-Fiに対応する物とのことだ。

ということで、ルーター(WHR-HP-G300NA)とF-09CのWi-Fi接続を試みたのだが、上手くいかない

そんなことから、Wi-Fi接続を勉強することにした。
現在利用しているF-LINKはパソコンを介在してルーター接続するが、Wi-Fiは (ルーターに直接接続するものらしく) パソコンを起動していなくてもインターネットにつながる物と理解している。
便利になるかしら
  • F-LINK 無線LANを使って、パソコンとF社携帯の間でデータを交換するためのアプリケーション。写真や動画、WordやExcelのデータもやり取りできる。