「社会保障・税番号制度の広報用ロゴマーク」 の愛称が、「マイナちゃん」 に決定したとの事で平成26年8月29日付けで内閣府大臣官房から発表された。
「マイナンバー広報用ロゴマーク」の愛称決定 (「マイナちゃん」の絵) PDF
マイナンバーの今後の方針として2015年中に国民への番号割り当てを行い、2016年1月には利用を開始する構えで、事前にICカードも配布する見込みとなっている。
関連過去記事:マイナンバー法案 / 「助けてくれ」徘徊老人より
マイナンバーのコールセンターが平成26年10月目途で設置できるように準備を進めているそうだ。
事務方は、着々と進めているんだね~
なお、番号法は段階的に施行されますが、ここにいう 「法律施行」 の時期は、マイナンバー(個人番号)をお知らせする時期であり、2015年10月を予定しています。(2014年6月回答)
とのことだから、マイナンバーに関連した御達しがあるのかしらん??
WikiPedia:国民総背番号制より抜粋引用
2013年5月マイナンバー法が国会で成立し、2016年(平成28年)1月から番号の利用が開始される運びとなった。 開始時期に備え、氏名・住所・生年月日・性別・個人番号が記載された紙の 「通知カード」 が送付される。 またこの通知カードを自治体の窓口へ持ち込み新たに手続きすることで、顔写真つきのICカードである 「個人番号カード」 に切り替えることもできる。
WikiPedia:戸籍システム