OCN Blogzine ブログ人」 が2014年11月30日をもってサービス提供を終了するとのことを知った。
既に2014年5月21日にアナウンス済みのことだが、11/30のサービス終了をもってアクセスできなくなるということは、随分と忙しいことだ。

OCNでは引っ越し先としてgooブログを奨めており
「gooブログ向け引越しツール」を提供するほか、同ブログの「お試しキャンペーン」を実施します。
とのことだ。

「メンテナンス情報 : OCNブログ人サービス終了に関するFAQ」 によれば、
  • gooブログ専用の引っ越しツールは9月上旬に提供予定です。
  • gooブログへの引越し作業は、ブログデータのエクスポートから引越しが完了するまで、おおむね数時間から2日程度必要となります。
  • gooブログ以外のブログサービスへ引越しは、ブログ人管理画面からMTデータを抽出していただき、引越し先のブログサービスの引越し手順に従って引越しをお願いいたします。
  • gooブログへ引越しいただくお客様については、ブログ人のブログへアクセスしてきた読者を自動的に引越し先のブログへ誘導するリダイレクトサービスをご利用いただけます。
OCNはgooと同様にNTTグループであるから、gooブログへの引越を奨めるのは判るが、他社ブログへの引越はパソコン作業が得意では無い人には結構面倒かもしれない。 独善的には、gooとYahoo!のブログは、文字サイズが小さい上に、機能が限定されているので好みでは無い。このブログは徘徊先から除外する傾向にある。
9月上旬に提供されるという 「gooブログ専用の引っ越しツール」 を利用して、どの程度簡単に引っ越せるのだろうか。 なお、同「引っ越しツール」 は、9/4に提供された。(チュートリアル:使用説明)
ちなみに、おいらが知る限りでは、FC2ブログ and  livedoorブログでは、OCNブログ人からの引越ツールが以前より提供されている。それを利用すれば、OCNが提供する物よりもイトモ簡単に引越できると見た。
しかし、プライベート(秘密)記事や画像等が引っ越せるのか(?) どうかは確認していない。

おいらの徘徊先の方では、OCNブログ人の利用者は少ないが、がんばってね~ というところか
プロバイダが、自社のインターネット接続(顧客)を増やさんが為の付録のようなブログサービスは利用しない方が良いというのが持論である。

関連過去記事:「ブログの書き方」考