本日(9/15) 10:30頃、以前よりコメントさせていただいている 「FC2ブログ」 を利用されているブログにコメント投稿しようとしたところ、「書き込み制限を受けています。」 とのメッセージが出て、書き込みができない事象を確認した。
「書き込み制限を受けています。」 and 「FC2ブログ」で検索したところ、随分と同様の事象が有ることを知った。
代表的なQ and A としては
要するに
特定のURLを入力した場合のみ、「書き込み制限を受けています」 というメッセージが出て、コメント投稿できなくなる。

ということの様子だ。

コメント投稿時に用いたこのブログのURL 「http://nonn634.blog.jp/」 が制限を受ける要素ということらしい。
小生がサブとしてレンタルしている 「FC2ブログ」 で試行したところ、「http://xxxx..blog.jp/」 でも却下される。
これにより、URL では無く ドメインごとに制限されているようで、「blog.jp/」 が弾かれてしまうことだけは判った。
他の 「FC2ブログ」 利用ブログでも試してみたところ同様であり、これは当該ブログ側の設定ではなく、 「FC2ブログ」 側で制限を掛けているようだ。
「blog.jp/」 のドメインは livedoorが提供する物なのだから、おいらがドウコウすることは無く、「FC2ブログ」  側の対応を待つしか無いことだ。 あるいは、突然発生した事象なので、(知らない内に) 突然治るかも知れない。

前記サイトでは、2012年頃迄は 「制限に該当するドメインの報告」 を求めていたが、現在は対応していないようだ。
「FC2ブログ」 利用ブログへコメントする際には、当面は注意を要するということだ。
こんなことが起こるのであれば、ブログだけに頼らず、連絡用の掲示板を併設しなければ何も知らない事になる。
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
追記:2014/09/16
「FC2ブログ」  では数年前から同様の質問がなされている。 回答の内容は判らない。
livedoorブログでは、各自のブログで利用するURLについて 「標準設定のURL」 と 「サブドメインのURL」 の何れを用いるか(?) を選択して設定することができる。
おいらは 「サブドメインのURL」 を利用する設定としており、それが「FC2ブログ」 側の制限対象になっているということだろう。
それならば と考え、「サブドメインのURL」を利用したままで、「FC2ブログ」 にコメントする際に書くURLを 「標準設定のURL」 として見たところ、「書き込み制限を受けています。」 とのメッセージは出ず制限を受けなくなった。

以下に、その方法を書き留める。
  1. livedoorブログにログインして、管理者用画面に行く。
  2. 管理者用画面の上部にある 「ブログの設定」 をクリック。
  3. 「ブログの設定」 画面から、「ブログURL」 をクリック。
      210870835_624.v1410839649

  4. 「ブログURL」 (ブログURL設定) 画面が表示され、以下の画面になる。
      210870844_624.v1410839660

    画面上部に自ブログのURLが表示される。 「サブドメインを使用する」 として設定している場合は、「サブドメインのURL」 が表示される。
    「標準設定を使用する」 の下部に表示されているURLが 「標準設定のURL」 である。
    このURLを 「FC2ブログ」 にコメントする際に書くことで、FC2側の制限には引っかからなくなった

    なお、「標準設定のURL」 or 「サブドメインのURL」 の何れを用いても、自ブログに飛べる事は言うまでも無い。
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
追記:2014/09/17

本件について、「続きを読む」 に記載した内容にてlivedoorブログに報告した。
その報告が功を指したのか(?) は不明であるが、先ほど正常になっていることを確認した。
現在は、「サブドメイン」 を利用してもコメントの書込みができる。
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
追記:2014/09/18 AM
前記9/17で正常確認の旨を書いたが、すべてのFC2ブログで正常になっているのでは無かった。
一部では、従前どおりに不具合である。
追記:2014/09/18 PM
本件について、御丁寧にもlivedoorブログより返信(回答)有り。
要約すれば「livedoor側では対応できないので、FC2に言え」とのこと。 御尤もであり、承知しました。
以上にて、本件は結了とする。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【livedoorブログへ問合せの控え】
「http://nonn634.blog.jp/」のサブドメインで無料ブログを利用させていただいてます。
「FC2ブログ」を利用されているブログにコメント投稿しようとしたところ、「書き込み制限を受けています。」 とのメッセージが出て、書き込みができない事象を確認しました。
「FC2ブログ」にては、過去数年この事象が発生している様子で、同様の質問を見受けましたが対応が遅い(していない?)様子の為、livedoor様に報告させていただきます。特に、対応していただく必要性も感じておりません。
この事象は、livedoorブログ様の御奨め(?)とお見受けする「blog.jp」のサブドメインを利用した場合に発生するようです。
標準設定のURLを用いた場合は発生しません。
以上、御報告しますが、更に詳細が必要であれば以下の記事にて書きましたので御確認願います。ちなみに、本件について御回答は結構です。
http://nonn634.blog.jp/archives/12914316.html
代表的な4つのブラウザ(いずれも最新版)にて試しましたが、いずれも不具合が発生し、コメントの内容には無関係の様子です。