最近のセキュリティ対策としては、パスワードの使いまわしを行っていることが問題として指摘されている。
このことへの対応として、年賀状等作成ソフト「筆王」等を販売元ソースネクストの 「マカセル パスワード管理」 というソフトを購入(1886円) して利用していたが、Firefoxでは旧バージョンでしか動作が安定しない。
その為、これに代る物を探してみたら、数種類有ることが判った。
以前利用していたセキュリティソフトであるウィルスバスターのTrend Micro (トレンドマイクロ) が発売する 「パスワードマネージャー」 の利用 (過去に利用経験有り) をも考えたが、無料版で管理できるのは5件迄であり、それ以上は有料(月額154円) となるので候補から除外した。 ※現在のセキュリティソフト「カスペルスキー」からは提供無し。

海外製品アレルギーの為、日本製の 「ID Manager」 (無料) を試用してみたら、なかなかに良い使い勝手である。
「マカセル パスワード管理」と同等の内容で利用できる為、これに切り替えることにした。

各ID毎にパスワードを管理でき、パスワードを自動生成できる為、とっても便利也。