今日(2014/12/01)は、旧暦10月10日である。 今宵の月は、「三の月」 也。
田の神が山に帰る日で、「十日夜」 ということだ。 西日本では 「亥の子」 というらしい。
炬燵を出す日ということだが、お酉さま(11/8、11/20) も済んだことで、とっくに出している家庭が多いだろう。
出していなけりゃ、猫に怒られてしまう  明日からは寒くなるようだ。

旧暦グレゴリオ暦で、2ヶ月近くも乖離が発生していることを知った。
旧暦(天保暦) は明治5年12月2日(1872/12/31) まで使われていた。
その翌日の12月3日をもって明治6年(1873年) 1月1日に改められ、グレゴリオ暦に改暦された。
とのことだから、改暦された当時の乖離が広がっているということだ。

それでもカレンダーには暦注が入った物を求めて、二十四節気六曜を気にして 「大安吉日」 だのと能たまいながら、土用の丑の日にはウナギを食べたがる日本人は愛すべきかな。

12月と言えば、勤め人時代はボーナスが出たな~ 年金にも寒冷地加算が出ないかね~ 今年の残りは30日。
僧侶が仏事で走り回る忙しさとして師走と呼ぶ (師は、僧侶の意) が、今年は衆議院選挙の街宣車がうるさく走る。
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
1927年(S2) に、 日本で徴兵令が改正、兵役法が施行された日。 明日は衆議院選挙の公示。