山中温泉に行くと恒例にしていた永平寺行きは見合わせ、温泉の観光スポットを再見物してみることにした。

温泉内を40分で巡回し乗り降り自由で2日間有効の「お散歩号」バスに乗り、以前より気掛かりの神社に行って見た。

2014103041

思いのほか、立派な佇まいの神社である。

女将の歩行が辛くなってきた様子につき、昼食の蕎麦を共にした後は、一度宿に戻った。
女将を部屋に置き、儂だけブラリ散策を続けることにした。
2014103042

温い日となった為、あまり足を伸ばす気にもなれず、あや取り橋付近をブラブラ。
2014103043    2014103062

昨年の秋に訪れた時期よりは1週間ばかり早かったが、だいぶ紅葉しているのが見受けられる。
しかし、紅葉狩りには適していないようだ。
高齢者賃貸マンション はるる」なる建物を発見した。
山中温泉の総湯(共同浴場)に近く日々歩いて行っても丁度良い散歩になる位置だ。
勿論、施設内と室内でも温泉が利用できる。



高齢者用(60歳以上) の賃貸マンションということなので、介護用老人ホームとはサービス内容が異なるが、自力で生活できる状況ならば誠に良い環境に在る。
月額家賃が5万円(LDK) ~ 8万4千円(3LDK) に、共益費として1万2千円/月・戸を要する。

しかし、月に1度ホテルに2泊したと思えば、充分に元が取れる価格帯である。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
調べたら、「社会福祉法人 篤豊会 (とくほうかい) | 石川県加賀市、小松市、白山市 で介護サービスを提供」の施設らしい。 その為、昼はデーサービス施設となる。 よって、本件は却下

==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==