今日(11/5) は、2011年6月に制定された 「津波防災の日」 とのこと。(“世界津波の日”は2015年に制定)安政南海地震が発生した日を制定したとのことだから、旧暦の嘉永7年11月5日であり、グレゴリオ暦だと1854年12月24日だ。 クリスマス・イブに重なるから遠慮したのかしらん
WikiPedia:安政南海地震より抜粋引用
南海トラフ巨大地震の一つであり、約32時間前に発生した安政東海地震(東南海地震含む)と共に安政地震、安政大地震とも総称される。安政南海地震の2日後には豊予海峡でM7.4の豊予海峡地震が発生。また翌年には安政江戸地震が起きた。本地震や安政東海地震は安政江戸地震と合わせて「安政三大地震」とも呼ばれ、伊賀上野地震から1858年飛越地震まで安政年間に連発した一連の大地震を安政の大地震とも呼ぶ。
刑務所を災害避難所に…頑丈で非常食も備蓄 : 読売新聞
熊本地震で、熊本刑務所が避難所に活用した。
刑務所等を災害時の避難所などに活用するための環境整備を進めている。

 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
昨日当市では全国瞬時警報システム(通称:Jアラート)の発信訓練であった。
北朝鮮がまたミサイルを発射するとアメリカ等が報じた旨から既に数日経ったが、それも見据えた訓練だろうか。
日本の粗末なミサイル警戒体制の中で、発射されたことを知らされようが知らされまいが、どうしろというのだ。
訓練の目的が“ミサイル”なのか“自然災害”なのかは明確に発表されていないが、やらないよりは良いだろう。
J-ALERT(全国瞬時警報システム) 実際の放送例


関連過去記事
北朝鮮報道の不甲斐無さ
日本は滅亡していた?
特別警報:学
核実験を騒ぐけれど