儂は、ブログランキングに参加している。
昨日、「日本ブログ村」 での参加カティゴリの変更を試みたところ、操作に失敗してしまった。

これまでは、「シニア日記」 ・ 「60歳代」 ・ 「団塊の世代」 の3カティゴリに参加していたのだが、操作の失敗により 「シニア日記」 のみになってしまった。 そして、「60歳代」 ・ 「団塊の世代」 カティゴリでは さほどでは無い書き込み量が、「シニア日記」 カティゴリでは多いことを知った。 その為、参加者の少ないカティゴリでは無かった現象として、書き込んだばかりの物 (新着記事) が 3時間も経てば 次々と登場する新規書き込みに埋もれてしまってしまうことが判った。

これにより、お馴染みのブログの新着記事が表示されないばかりか、当該カティゴリから抜けたことで儂の記事までもが表示されなくなってしまうことが判った。
不都合さを覚えて、以前の登録カティゴリに戻ろうとしたが、月が改まなければ操作できない。
そんなことから、「シニア日記」 カティゴリの新着記事を眺めているが、これはこれで楽しめるね~


それにして、ブロ友と呼ぶ仲間は気楽で良い

「遠くの身内より 近くの他人」 という言葉があるが、「遠くの身内より ネットの他人」 というところだろうか。
ネットの世界という仮想空間で どこに居るのか(?) も知らない人と、「近くの身内」 とですら話せないような事を話ができる。 ブログを通じて 「書く」 ということから、必要以上に美化された文書 (要するに、本音では無い) になる場合も有り得るようだが...見知らぬ者同士の会話は、顔を合わせての会話より真摯な内容を語れるようだ。

力仕事の支援は受けられないが、知的な支援はブロ友に頼もう  香典は頂戴できないけどね

関連過去記事
ブログランキングに迷った
ブログ徘徊を楽しむ
登録ランキングを変更
ブログ村 のシニア達
PV数 / UU数 ??