電子タバコ「発がん性物質含まれる」 厚労省専門委:朝日新聞デジタル」とのことである。

電子タバコ に限らず 煙草の健康被害については以前より語られており、愛煙家の一人としてはフムフムさもありなん という感じだが、紙巻きタバコ の煙の10倍以上の物が1種類有ったということに驚く。
煙草に限らず、世の中には発がん物質と称される物は数知れないのだから、神経質になっても仕方がないと思う。
と言っても、嫌煙される人も多いのだから、他人様に迷惑とならないようにして 楽しむことにしよう。

「電子タバコ から出る煙は "水蒸気" だから公衆の前で用いても大丈夫」 という事を聞き、紙巻きタバコ からの変更を考えたこともあったが、切り替えなくてよかったね~ というところだろうか。
西欧では 「べーピング」 がOKという案内標識が有り、認知されていると聞くが、日本の厚生労働省の検査は厳しいのだろうか。 厚生労働省が行ってきた その他の検査から推察するには、そうとは思えないのだが。
いずれにしても、今回の発表のような曖昧模糊とした内容では無く、明確に検査した結果を発表して欲しい。

電子タバコ による発がん性の有無は さて置き、電子タバコ は 危険ドラッグの吸引用具に酷似している。
危険ドラッグを用いる輩による事件・事故が多発している今、電子タバコ の販売と利用を規制するべきと考える。
Windows:発癌性リスクの分類
関連過去記事
「べーピング」って何?
電子タバコの購入 ?
これを試してみよう
煙草してますか?
脱法ハーブと呼ばないで
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
高倉健氏(1931年2月16日 - 2014年11月10日)に続いて、
菅原文太氏(1933年8月16日 - 2014年11月28日)が死去との報。 転移性肝がんによる肝不全。 合掌。