天気予報のとおり、当地野々市市で新雪が積もりはじめている。 数日前には、霰らしき物が降ったが。
現在1~3cm程度というところ。

昨年は、11/28に初雪、12/2012/28に積もったとの記録。 一昨年は、12/01が初雪。
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
過日のNHK ためしてガッテンで 「マッサージでも治らない 長引く痛み治療最前線」 を視聴した。
番組自体は、いつものとおり何を伝えたいのか(?) 判らない時間稼ぎのような内容だが、ひとつ新発見である。
それは、「痛みを数値化」 するという検査方法である。

痛みというものは、人それぞれに感じ方が異なり、更には感じた事の表現が異なる。
「痛い痛い」 と騒ぐ者でも、その痛みとやらは他人には判らない。 単に大袈裟なだけの者もいるだろう。
もっとまずいのは、本来は痛みを感じるハズの場合でも、痛いことを感じない者だろう。
「心頭滅却すれば...」 とも言うが、単に愚鈍な神経の持ち主もいる。

その痛みを、客観的に測定できるということは、個人差を取り除く手法として 今後の進歩を期待したい。
WikiPedia:疼痛
『1.炎症・刺激による痛み(侵害受容性疼痛)』
『2.神経の痛み(神経障害性疼痛)』
『3.心理社会的問題からくる痛み(心因性疼痛)』
『1と2の混合性疼痛』

急性疼痛と慢性疼痛

関連過去記事
尊厳死 vs 自殺
体が覚えた病気