OS としてAndroid を搭載したタブレット NEC LaVie Tab E (TE508/S1L PC-TE508S1L) を購入して1ヶ月ばかり経つ。 使用するアプリも 99% 落ち着いた。 過去記事:タブレットの使用感想

電子書籍を読む事を目的として購入したので、Wi-Fi 等の通信環境が無い場所でも読む事ができるように 大容量の図書データをダウロードし格納しておけるように 30GB の SDカードも購入した。
しかし昨日になって気が付いたのだが、ダウンロードしたデータがSDカードに収録されていない。 タブレット本体のストレージに格納されている。

これに気付いてから、色々と試みた。 最終的には、
こちらの記事を参考に、 SDカード専用のフォーマットソフト: 「SD Formatter」 を利用してみた。 ※DLL先
結論として以下の事が判った。
Micro SDカードスロットを備えたAndroid 4.4.x(KitKat)端末において、アプリから外部ストレージ(SDカード) への書き込みが不可 になった。 ちなみに、Android 4.1~4.3 では書き込みが可能である。
参考記事
Android4.4はSDカードへの書き込みができない?アップデート後のファイル操作にご注意! | オクトバ

思い起こせば、システムアップグレード 2014年 8月7日2014年10月17日 により、購入時はAndroid 4.2 であったが、4.4へのメジャーバージョンアップがなされた。
本件不具合は タブレットの購入検討を始めた時点では判明していた事なので、メジャーバージョンアップを行わなければ良かった(!) と反省するも 覆水盆に返らないことだ。
等で、Android 4.4 で SDカードにデータを書く方法が説明されているが、アプリから書き込む方法は不明である。
ちなみに、タブレットの設定メニューから 保存場所にSDカードを設定しても、内部メモリーへ保存されてしまう。
だが、アプリケーションは SDカード内に格納することは可能である。

ということで、Android (Google) が何らかの改善をしてくれなければ、どうにもならないということだ。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
追記:2015/03/02 14:30
最近(2014/11/05) 発売になっている Android5.0 では、本件が緩和されているとのことだ。 ※参考
しかし、 NECからはアップグレードのアナウンスは無い。 ※OKBiz for Community Supportにて質問中
以下の記事も有ったが、怖くてできない。
質問に回答を頂いた。(2015/03/02 17:30)
ROOT化」をすることで Android 4.4 でも SDカードにデータを書けるようになるとのこと。
調べたら、ROOT化すればメーカー(Google) のサポート対象外になるらしい。 俺は怖いからやらない。
==【追記】2015/07/24 ==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
ファイル管理アプリ

==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
【追記】2015/03/06 NECより回答あり。一部抜粋

=== お問合せの内容
本件のアップグレードを実施し、Android 4.4と致しました。
しかし、実施後に知った事ですが、Android 4.4アプリから外部ストレージ(SDカード) への書き込みが不可 になりました。
これはAndroid 4.4の仕様とのことで致し方が無いこととは理解していますが、電子図書を読む事を目的にタブレットを購入した私としては、外部ストレージが満タンになれば電子図書の格納ができなくなる事を心配しています。
昨年の11月にリリースされたAndroid 5 では本件の問題が解消されているとのことです。
PC-TE508S1W をAndroid 5にシステムアップグレードする予定は有るのでしょうか?
有る場合は、いつごろになるのでしょうか? と心配しています。

=== 回答
SDカードの件は、ご連絡いただきました通りです。なお、購入された本の情報は、イーブックのサーバー上にあり、持ち出す際にダウンロードする仕様ですので、お手数ですが、持ち出す本を取捨選択する方法でご利用いただきますよう、お願いいたします。
なお、Android5.0へのアップグレードの予定はありません。