このブログではTopilog(トピログ)の「ブログ転載」 機能サービスを利用し、極力長文を書かないようにしている。
ブログ転載とは 「報道関係各社が提供する情報の一部」 を、ブログ内で使用することができる機能である。
過日「Topilogのブログ転載機能?」にて不具合を述べたが、あれ以降改善されることは無かった。
それはそれで良いか..と思って利用していたのだが、今年度になって「接続の安全性を確認できません」というエラーをブラウザが発するようになった。 Firefoxの表示は以下だが、chrome と IE11 でも同様に発生する。
220844032.v1428212550
不正なセキュリティ証明書を使用しています。
この証明書の有効期限は 2015/03/31 23:59 に切れています。現在時刻は 2015/04/05 14:41 です。
とのことで、最近セキュリティ上で問題視されているSSL証明書の不具合では(?)と推測される。
「危険性を理解して...」という選択肢が有るようだが、冗談じゃ~ない。

ということから、本件が改善されるまでは、Topilogの機能を使用することは取り止めることにした。
なお、このエラー発生要因がTopilogなのか(?)、各提携メディアサービス or 提携ブログサービスの何れになるのかは不明である。 「ssl.afpbb.com」ってどこの国 早く直してくれ~

最新のWindows を使用するとともに、最新のブラウザを使用していれば、上記のようにインターネット通信販売サイトなどで使われる個人情報を暗号化するソフト 「OpenSSL」 の不具合が発見され ユーザーに知らされるが、Windows XP等のサービス提供が終了したOSでは 危険サイトであること事体を知ることができない。
このブログには過去1週間でも、未だにWindows XP 使用者が9人の訪問があった。 これは、当ブログ訪問者中で Windows利用者の約2%に相当する。 その人達は、いつ殺されても文句を言える立場では無い。

少し関係するかも知れない過去記事
パソコン不調を嘆く君へ
ブログにアクセス不能2
ブログにアクセスできない
パスワードを変えよう
Topilogのブログ転載機能?

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
接続の安全性を確認できません | Firefox ヘルプ

GMOグローバルサイン、「SSLチェックツール」の正式提供を開始 | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ
にて紹介されている「SSLチェックツール」にてエラー接続先「ssl.afpbb.com」をチェックしてみた。
その結果、「サーバはSSL v2が有効化されている」事が、接続できない主要因のようだ。

ということから、これが改善されるまでTopilog(トピログ)は使用しない事にする。