電子書籍は読み易いので読書が進んでいるのだが、出版されている書籍の数が少ない事が悲しい。
漫画をはじめ、最近の小説等は優先的に電子化された物で発売されているようだが、俺の読みたい物は多くない。
特に、昔読んだ物を再読しようとしても、電子化されていない物が多い。
また、古い図書では紙の書籍ですら中古品しか市場には出回っていない事がわかった。
それでは と思い、所持している紙の書籍を電子化する事を思い立った。 いわゆる自炊である。

自宅にある本を電子書籍化("自炊")する方法 - NAVER まとめ」等、自炊方法の説明は多い。
もっとも安直な方法として、タブレット用に無料提供されているアプリを利用してみたが、完成品の精度は俺の要望には届かない。 ドキュメントスキャナを用いればそこそこの物になるのかもしれないと期待するが、試行した結果を思えば初期投資する気にはなれないでいる。 業者に依頼する方法もあるが、さしたる冊数でも無いため躊躇する。

結局のところ、良い自炊方法を模索している。 良い方法、業者など、情報が有れば教えていただきたいものだ。
BookFire - 書籍 スキャン PDF 自炊代行 サービス比較まとめ -