livedoor Blogの有料プランを完全無料化するとのアナウンスがあった。 以下、無断転載。
すべての有料プランを完全無料化することを決定いたしました。
2015年5月1日よりすべての有料プランを撤廃し、現在の最上級プランである「PREMIUM」(月額1,890円)の機能・サービスを、全ユーザーへ無料開放いたします。

俺としては、"記事のバックアップ(エクスポート)" と "EPUB書き出し機能(電子書籍作成)" が無料で利用できることはたいへん嬉しい。 これまでは有料版で提供されるサービスであった為、FC2はてな のブログを介在してバックアップを取っていたのだが、これで、livedoor Blog に1本化することができる。 さっそく、FC2等 を解約しよう。
ちなみに、ブログデータ容量は無制限とのことだ。 写真を多用する人には嬉しい。

このブログでも、有料版のテンプレートを用いることを工夫してみようかしらん(?) と思わせるアナウンスである。

livedoor 、太っ腹だね~
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【追記】2015/04/24
その後、livedoor Blogの当該記事へのコメントで文句を言う者がいることを知った。
文句の要点は、「無料化する事で広告が付く」 のを嫌がっている有料版利用者からの声が多いようだ。
有料としてユーザーから得る収益よりも、無料化して得る広告収入の方が良いから無料化するのだろう(?) ということのようだ。 なるほど(!) とも思われる。 しかし、無料版を利用してきた俺には、何でもないことだ。

広告は広告として、情報入手の手段として便利である。 広告は大歓迎ということだ。
これまで有料版を用いていた者は無料化されることで広告が付くことを嫌がっているらしいが、その者は広告以上に面白い記事を書いているのだろうか(?) と疑問を覚える。
広告が付くことを嫌うのなら、レンタルブログなんか使わなければ良かろう。
livedoor Blog と LINE は同じ LINE(株)(韓国インターネットサービス会社「ネイバー」の日本法人) の提供するサービスだよ。