電気掃除機による室内清掃は、退職して以来は俺の仕事ということにしている。

室内の掃除用として 「ダイソン サイクロン式」 を、ソファーの掃除用として 「レイコップ」 を、それぞれ昨年購入したのだが、結局のところ使用率が低かった。 2つともコード付きの為、掃除をはじめる前の段取りが面倒である。

それぞれ吸引力は強力であり、段取りさえ済めば納得できる機能なのだが、あまり使う気になれなかった。
結局は、女将がスティクタイプで床拭きをするハメになり、偶に俺がサイクロン式の小型掃除機をかけていた。
小型掃除機は5千円程度の安物で、細かな所や室内加湿器等の電気器具の清掃用として購入したのだが、吸い込み口用の部品も多く、肩掛け式で使えるため階段の掃除などでも使えるので重宝であった。
しかし、コード式の為、コードを引きずって行う事になる作業が面倒であった。

「ダイソン サイクロン式」 を選ぶ際にもコードの有無について考えたのだが、コード無し機種は充電タイプとなり清掃可能時間が20分程度であったため短いと思ってコード式にした。
その後、病院などで電気掃除機で掃除するオバチャン等を眺めていると、コード無しの物を軽々と使用している。
ネットで調べたところ、重さもだいぶ軽減され、1回当たりの充電で40分程は使用できるような機種が出ている。
「ダイソン サイクロン式」 は6万円程したので、今さら大枚を出す気にはなれなかったが、1万円と安い。
これならば失敗しても傷が浅いということだ。 そこで、コード無しタイプを購入した。 さあ、やるぞ

【掃除機 スティック コードレス】 軽量♪最大使用時間40分!
充電式スティッククリーナー CK-R40M-P シルバー アイリスオーヤマ
【充電式掃除機 コードレス掃除機 リチウムイオン コードレス 毛取りヘッド ほこり感知センサー 新生活】
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【追記】2015/05/15
まことにもって使い勝手が良い。 重いコード付きを振り回していたことが嘘のようだ。
カーペット等では 「ダイソン サイクロン式」に負けるかも知れないが、普段使いには十二分である。
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
2019/07/25、壊れた。修理は難しそう。買い替えは見合わせる事にした。
関連記事:ユーザー登録をしよう / 電気掃除機購入