MERSで在韓邦人の母子、一時隔離…先週帰国 : 読売新聞
MERS対策「全く問題ない」 菅長官、隔離対象帰国に:朝日新聞デジタル
韓国でMERSコロナウイルスの感染対象者リストに入っている日本人が帰国しているとのこと。

それが原因なのかは不明だが、当地石川県野々市市内のスーパーマーケット等ではマスクを着用している人が増えてきた。 マスクを着用しているのかは不明であるが、何らかの原因(噂) があるのだろうか。

日本政府は当該者を監視中と言うが、感染対象者の実名を明かさずとも居住地(行動範囲)を公表して欲しい。
一般人としても自己防衛措置が異なるであろうし、地域の医療機関としても向かえる心構えに差異があるだろう。


根拠も無く危機感を抱くつもりは無いが、日本政府(菅長官の記者会見) の発表のように 「問題無い」 ・ 「大丈夫」 との言葉を繰り返されても、"どのような措置をしているから" というような具体的な説明がなされない限り不安を払拭できない。 安倍総理の国会答弁ではないが、手の内を明かす事無く "俺に任せろ" と言われても任せきれない。

韓国MERS「現段階では緊急事態でない」 WHO見解:朝日新聞デジタル