国民安全の日の今日(07/01)、今年のカレンターを半分捲った。
世の中は例年のごとく、不穏と安寧が入り混じった情勢が過ぎていく。
日本全国の各地では、海開き・山開き(開山祭) が行われる。 何事が起ろうと・あろうと、とりあえず安泰な日本也。

俺に至っては、殊更の事は無く、とりあえず生きている。 野々市の民になって4年目に突入した。
年寄りは時間が経つのを早く感じるというが、鈍感な俺は従前通りに感じる。
若い頃から時間が経つのは早く感じていたから、暇人になったからといって感じ方が変わる事も無いということか。

もうすぐ、閏秒の調整が行われる。 「ゆう活」 が開始された。  今年も、後183日。 明日は半夏生
今日から醸造年度(製造年度) が変わり、昨日までに作られた日本酒は "古酒" になる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ユーロ各国が声明文 ギリシャ支援延長せず、対応求める:朝日新聞デジタル
ギリシャは、国家的に財政破綻するのだろうか?
借金だらけの日本だって、明日は我が身ということだろう。
来年の今頃は参議院選挙が話題になっているのだろうか 安倍政権は、それまで健在でいるのだろうか