朝型勤務「ゆう活」って? 7月から国家公務員で実施:朝日新聞デジタル
ゆう活 - はじめよう!夕方を楽しく活かす働き方:政府広報オンライン
夏の生活スタイル変革について|厚生労働省
朝1~2時間早く勤務開始し、その分早く退社するという勤務体制 「ゆうやけ時間活動推進(ゆう活)」 が07/01~08/31の期間、国家公務員を対象に行われるとのことだ。 非常勤の国家公務員は該当するのだろうか。
日本年金機構は、非公務員型特殊法人だから、電話受付時間は変わらない? みなし公務員として変わる?
時事ドットコム:朝型勤務、22万人実施へ=国家公務員の4割-政府 によれば
ハローワークや税務署などでは、実施を見送る。 民間企業や地方自治体にも導入を呼び掛けている。
2015/03に、安倍総理からの指示とのことだ。  彼が総理になってから、ろくなことが無いと言えば偏見かい

国家公務員が対象とは言うものの、取り巻きの "虎の門通い組" や "地方の事務所番" の者達はおつきあいが出る。 それだけでは無く、影響範囲は広くなるだろう。 安倍総理としては、それも狙いの中だろう。
居酒屋は早めに暖簾を掛け、駅の立ち食い蕎麦屋の店員は1番電車に間に合わないことになるね

「ゆう活」という新語を作ってみても、内容的には 「サマータイム」 に酷似している。 夏時間導入に対する反対論
サマータイムは、日本の気象環境では馴染みにくく、取り止めた経緯を承知しているのだろうか。
複数の勤務時間を移動する形態の "シフト勤務" てのもあったが、結局は定着するには至らなかった。
むしろ、「フレックスタイム制」 を行ったほうが、労働者各自がそれぞれに合った自由な時間を取れると思う。

~跋文~
「ゆうかつ」 って、「しゅうかつ」 と聞き間違えてしまった。
いよいよ、日本政府の終末期になったのかな~~なんて思ってしまった。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
話題は違うが
時事ドットコム:ゆうちょ限度額上げ了承=2年後3000万円-自民
ゆうちょ銀行の現行1000万円である預入限度額を、2015/09/31迄に2000万円に2年後迄に3000万円に引き上げ、近い将来には完全に撤廃すべきと指摘。
かんぽ生命保険の契約限度額も、現行の1300万円から2000万円に引き上げるよう求めている。。

俺は今更、貯蓄はできないだろうが、分散して口座を設けている人の場合は選択肢が広がる。
儲かったら、当地石川県には無いかんぽの宿を作って欲しいものだ。 かんぽの宿