愚石庵ブログで「アクセス数」 という記事を拝読した。  人気のブログだけのことがあり、読者が多いようだ。

記事の中で PV と IP に触れておられ、PV:閲覧数 / IP:訪問者数 であることを知った次第である。
ついでにネット検索してみた。 PV数 / UU数(UB数) は解説を見つけたが、IP については「IPアドレス」の解説が多くてわからない。  まあ、良いか...である。
WikiPedia:PV
ページビュー(英: page view、略称:PV)は、インターネットにおけるウェブページ(HTMLファイル1ページ)アクセス数の単位。
訪問者数と違い、webページ1ページの閲覧回数を数えるため、同じページを何度もリロードすることで数値を増やすことが可能で、外部から数値を操作・調整可能なことから正確なアクセス数を判断するには他のアクセス数値情報と複合して判断する必要があり、信憑性の低い情報とされる。
アクセス数が多いことは、自分のブログを見てくださる人が多いという意味で嬉しいことである。
我輩は「アクセス数を把握する」 為に、livedoorが提供している機能の他に、にほんブログ村人気ブログランキングBlogPeople を利用している。 しかし、これらは 「アクセス数を把握する」 為よりは、我輩が楽しめるブログ探しの為に設置しているということだろう。
また、ACR逆アクセスランキングを設置しているが、これは 「このブログを訪問してくださる人が どこから来ているか?」 を把握できるので、逆訪問しやすいということ。