livedoorブログで提供されるブログパーツのQRコードが表示されない事象が続いていた。
それは、ブラウザとして IE11 で表示した場合にのみ発生し、Mozilla FirefoxGoogle chromeでは問題無い。

しかし、このブログへの訪問者は IE11 の利用者が半数を占めており、表示されなければ設置意味が薄れる。
もっとも悪いのは、ブラウザがQRコードを表示させる努力をする為に、無駄なアクセス時間が掛かる事だ。
という事で、livedoorブログに問い合わせをした。 回答としては、
「QRコード」はgoogle社提供のツールを使用しているが、現在IE11には未対応との情報がある。
ブログの「フリーエリア」に掲載して利用する方法もあるから、一考しろ。
とのことである。
ブログパーツとして提供されている物を、間借り人の分際でフリーエリアに設置すると叱られるかと思い設置する事を控えていたが、大家が勧めるのであれば...ということで、フリーエリアに設置した。

張り付けるQRコードを作成するについては、物色した結果「QRコード(二次元バーコード)作成【無料】」を利用した。
QRコードのサイズが固定されていたlivedoorブログ提供の物と違い、サイズや色を変える事が出来るばかりでなく、色々と使い勝手が増した。 これに併せて、livedoorブログへのリンクハナーを変更した。
20150707