今どきのブログは、レンタルの物も含めて、必ずコメントとトラックバックの機能がある。
しかし、コメントされることを拒否設定したブログも多いようだ。 「拒否設定」 ではないものの、「ブログ会員以外はコメントてきない」ように設定されている事を知らないで使っている人もいるようだ。

コメントを受け付けるか否かはブログ管理人の意思次第だから、他人がグチャグチャ言うことでは無いのかも。
しかし、華やかに開設される多くのブログ達は、管理人の思惑に反して、来る人も無い東屋のままで廃屋と化す。
閲覧者を増やそうとするのであれば、コメント好きの女性陣が集うようなブログや、井戸端会議的な掲示板を設置することが必要らしい。 過去記事:話し相手を求める女性像 / 徘徊ブログ選びに思う

とは言うものの、「コメントなんか要らないよ」 という風情のブログも多い。
俺も、「コメント」 は 「コメント返し」 しなければならない気がして、好みでは無い。むしろ、トラックバックを歓迎する。
それでも、"自分の記事に対する他人様の意見を聞くことができれば.." と考えて、コメントとトラックバックを受信できるようにしている。 色々な意見や、知らなかった情報を教えて頂けるので、なかなかに便利重宝である。


そんなコメントやトラックバックだが、一覧表で見る事ができるように設定しているブログは少ない。
コメントでも、トラックバックでも、受信するのであれば一覧表で見られるようにブログTOPに張り出したいものだ。

一覧表表示が無ければ、当該記事とコメントは括り付けになっている為、古い記事にコメントが付いても判らない。
古い記事の表示位置にコメントが有る状態では、古いコメントとして表示され、目に付くことは皆無と言える。
いや、管理人は判る方法があるが、閲覧者には判らない、というべきだろうか。
古い記事へのコメントであっても、内容を見たい知りたい閲覧者に対して、一覧表が無いのは親切と言えない。
コメント一覧表では、古い記事にコメントが付いても時系列の新しい物から表示されるので、誰でも判る。

俺は以前、FC2ブログのコメント一覧表のスタイルを是として、これを模する為にコメントのツリー化に挑戦したが、実現には至らなかった。 結果的には、満足する内容ではないが、左メニューに一覧表示している。
【FC2ブログのコメント一覧ツリー化事例】
20141108

コメントもトラックバックも、一覧で表示させる機能は大概のブログに有るから、表示する設定にして欲しいものだ。
ついでに、自ブログ内を検索できるツールも表示して欲しいものだ。


話は違うが、このブログには 「拍手」 という機能が有り、来訪者でマメに拍手してくださる人がいらっしゃる。
大変うれしいのだが、「拍手」 してくださる人が どこのどちら様なのかを、管理人としては知る術が無い。
同様に、「拍手」 ともに書き込みしてくださった "拍手コメント" は、管理人以外は読むことができない。 それを承知の上で、管理人向け限定のコメントをくださっているのかも知れないのだが....
「拍手 してるのは○○だ」 と掲示板ででも教えて頂ければうれしいのだが...徘徊させていただきますよ
関連過去記事
ネットでの挨拶の言葉
ブログ副題を変更思案