消費税率が上がる為、煙草をまとめ買いの申し込みをした。
心臓病を心配しながら1日に1箱以上吸う我輩は勿論、女将共々で煙草税を払っているのだから、これで消費税までたんまりと取られたのではたまらんぞ
いつも煙草を買っているコンビニでは、申込み用紙が有り、3/26迄が申込み期限とのことである。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
ついでに、以前から懸案の電子タバコを試みてみたいと思い調べてみた。
「火気を用いない上に、燃焼に伴うタールや一酸化炭素なども発生しない。」 ということで、病気持ちの我輩は魅力を覚える。 そんなにしてまで煙草を吸わんでもよかろうと思うのだが、そうもいかない

日本では「日本タバコ産業」が扱う Ploom という商品名がそれらしい。
WebサイトからPloomを見ても 「購入することに関する事柄」 が書かれているだけで、製品の説明が無い。
当地では煙草屋が無いので、Ploomの実物を見ることができない。 ましてや、試飲することができるハズが無い。
Ploomの煙草の味の種類を知りたいと思っても、知る術が無いのだ。
Ploomのページでは、会員登録した者だけが先に進める仕掛けになっているので、暗幕の向こうに進めば何か書かれているのかも知れないが、説明を読む為だけに面倒な会員登録をする気にはなれない。
日本タバコ産業は、商売っ気が無いというか!?、不親切というか!?

しつっこくネット検索しら、以下のサイトを発見でき、大まかなことを知った。
JTの電気加熱型タバコ用具「Ploom」レビュー -- ぺけみさお
なるほど と思いながら、当分は従前の煙草を楽しもうということである。