早いものだ。 年始から60日目、年末まであと305日。
WikiPedia:3月より
  • 古代ローマの暦(ユリウス暦より前)においては、年の最初の月は現在の3月にあたる。閏年の日数調整を2月に行うのは、当時の暦での最後の月に日数調整を行っていたことの名残である。
  • 3月はその年の11月と同じ曜日で始まり、平年には2月と同じとなる。
かげつ(花月)、きしゅん(季春)、くれのはる(晩春)、けんしんづき(建辰月)、さくらづき(桜月)、さはなさきつき(早花咲月)、さんげつ(蚕月)、しゅくげつ(宿月)、とうげつ(桃月)、はなみづき(花見月)、はるをしみつき(春惜月)、ばんしゅん(晩春)、ひいなつき(雛月)、やよい(弥生)、ゆめみづき(夢見月)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
年度末となり、退職時期になった。
K.I.氏は、今年で退職するとのこと。 H.N.氏は?  
WikiPedia:定年より
定年日
法律上は定年年齢に達した誕生日の前日から定年退職とする事が可能だが、定年年齢のいつの時点で定年退職とするのかは、会社により異なる。主な方法は下記の通り。
誕生日とする場合
定年年齢に達した誕生日に定年退職とする方法。誕生日の月末付けなどの場合もある。
年度ごとにそろえる場合
その年度に定年退職する人の退職日をそろえる方式。
たとえば、「退職日は60歳の誕生日以降の最初の3月31日(4月1日で60歳になった人は、その翌年の3月31日(60歳)で定年退職)」などというように企業の規定で決めてしまう。
役職定年
役職定年とは、通常の定年とは別に一定の年齢に達すると役職がつかなくなり、平社員等になる制度のこと。
1_huyu01