Windows 10 へのアップグレードは 「無料アップグレードの予約」 を途中解約し、しばらく行わないことにしたが、07/29にセキュリティソフトだけは Windows 10 に対応している最新版とした。
セキュリティソフトの注意
セキュリティソフトがインストールされたパソコンをWindows 10へアップグレードすると、セキュリティソフトがアンインストールされてしまう様子也。先にセキュリティソフトをアップデートし、後にWindows 10へアップグレードする事
それが影響したのかは不明であるが、WebブラウザのFirefox が起動しなくなった。
プロファイルが破損した様子である。

偶々、07/28にGoogle Chromeの掃除を行い、Twitter等で画像表示が遅い事にイラつく事が多かったのでFirefoxからChromeに乗り換えたばかりだった為、Firefoxが使えなくとも気に掛ける必要が無かった。
それまでのFirefox用プロファイルの所在地は判明したが動作しない為、バッサリと削除し、新しくプロファイルを作成した。 これでFirefoxが動作するようになったが、Chromeに乗り換えたので動く状態にしただけで十分と考えた。

 その後、Chromeからlivedoorブログを書く際、何かの違和感を感じた。
調べてみると、書かれたブログ記事をHTMLタグで見ると【 】が自動挿入される場合が有ることが判明した。 ネット検索では、「ライブドアブログのHTMLエディタをChromeなどで使うと勝手に半角スペース( )が追加される - 何でも雑記板 (避難)」等の同様の症状があることが判った。
更に、「【WordPress】 記事にspanタグが勝手に挿入される問題」や「Android版Chromeで「 」が「・」になってしまうChromeバグのWordpressでの対策方法」という事象も有り、Chromeが古くから抱え未対応の症状である事が判った。 この症状は、livedoorブログに限らず、すべてのレンタル・ブログで発生しているということだ。
これではイカンと考え直し、メインWebブラウザをFirefoxに出戻りすることにした。


Firefoxのプロファイルには、ブックマークやパスワード、拡張機能など、すべての個人設定を Firefox のプログラムとは別のプロファイルフォルダに格納されている。
以前、「Firefox のプロファイルが壊れたときに備えて定期的にバックアップ - アドオン FEBE でスケジュールを組む | すぐに忘れる脳みそのためのメモ」を拝読し、アドオンFEBEで定期的にプロファイルをまるごとバックアップする設定をしたのだが、バックアップしたファイルが増加する一方であった為、設定を解除した。
向後は、「設定情報のバックアップ | Firefox ヘルプ」を行う。 ※%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\
期せずして、Twitter等の遅さを解消する為にやってみたかった「Firefox をリフレッシュする - アドオンや設定のリセット | Firefox ヘルプ」を実行する結果になったのは怪我の功名というべきだろうか。

取りあえずは、消えてしまったFirefox拡張機能をインストールすることから始めよう。 気が重いね

関連過去記事:Webブラウザをチョイス-2
Windows 10 向け Firefox: Firefox をデフォルトブラウザに選択または戻す方法 | Mozilla Japan ブログ
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
追記 2015/08/11
【 】が自動挿入される件は、livedoorブログ特有の事象かもしれない。
【対応完了】Internet Exprolerで改行後にスペースが入る|ライブドアブログ 公式ブログ
Android版Chromeで「 」が「・」になってしまうChromeバグのWordpressでの対策方法
【STINGER5】AndroidのChromeで が「・」になってる気がする | ビビビッ