2015/08/05に思い付きで作業を始めたWindows10 引越は、すべて完了した。
Windows 8 及び 8.1 利用者にとっては操作上の違和感があるとの事を聞くが、Windows 7 から移行した俺としては何の違和感も無い。 違和感が無さ過ぎて、OS を変えたという感じにすらなれない。
その為、使用感想というものも取り立てて無いのだが、総括の意味で書き留める。

システムを設定するいわゆる管理者メニュー等では、同じ操作をする場合でもその呼び名が変えられている様子で馴染みが薄いのだが、一度行えば滅多なことでは操作する事も無いだろう。
その都度に学べば済むことであり、むしろ熟練するまで記憶しなければならない操作ではあるまい。
パソコンを買って以来、管理者メニューを一度も操作した経験が無いという人も多いのではないだろうか。俺は、以前の Windows 7 と同じ環境にしたいが為に随分いじってみたが、Windows 7 よりも操作感は良く機能が豊富である。

一般的に使用するソフトでは、今のところ何の問題も確認していない。
元来、ソフトを数多くはインストールしていなかったので、Windows 10 への自動アップデートによって手を加えられても全然問題がなかった。 パソコン購入時に付録であった Corel製品の動作不全を懸念していなのだが、Windows 10 の付録で充足することができた。
しいて問題点を挙げれば、文字変換ソフトである。パソコン購入時の付録である Microsoft IME 2010を用いているのだが、以前に比べて動作が安定しないようだ。 まあ、追々と慣れるだろうと思っている。

Windows 10 には、Webブラウザとして最新の Edge と IE11 の両方が自動的にインストールされた。
Edge は、巷のWebサイトの準備が整わない様子で利用自粛を求める銀行等もある。 ※なるほどWindows 10
もっばらMozilla Firefoxを利用している俺は、Edgeを使用するつもりは無いので殊更問題は無いだろう。
Edgeでのアクセス経験は無いが、Windows 10 にでFirefoxアクセスした限り、ネットショッピングに問題は無い。
ちなみに、EdgeFirefoxChrome よりもアクセス速度は速く感じる。

以上取り留めもなく書いたが、Windows 7 利用の俺にとってはWindows 10 にアップグレードして良かった。
俺のパソコン環境では、利用速度が向上した。 これで、サポート期間が5年延びれば上等である。
2025年迄のサポート期間なら、期間満了以前にパソコンが壊れるかな

いずれはWindows10にしなければならないのだから、ボケない内のほうが習熟し安いということだ。
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
今日は立秋で、暑さの頂点ということだ。 明日からは残暑見舞いを出すことになる。
処暑(08/23) に向けて涼しくなって欲しいものだ。
都心の連続猛暑日、途絶える見込み 最高気温32・6度:朝日新聞デジタル
関連過去記事
Windows10引越段取
なるほどWindows 10
情報収集-Windows10
見えてきたWindows 10
Windows 10関連情報
Webブラウザをチョイス-3
Wi-Fiの設定変更
Google Chromeの掃除
Win10予約は要注意:学
無料アップグレ-ド登録
WebサイトのHTTPS化