このフログでは、各記事にTwitterやfacebookへの投稿ボタンを設置している。
20150810a

これらのボタンは基本的に来客が押してくださる物であり、管理人の俺が利用する事は無い。
したがって、ボタンを押せばどうなるのか(?) を試行したことは無かった。 自分で設置しておきながら至って無責任な事で申し訳ないのだが、ボタンを押してくれる人がいるとは思っていなかった。

本日、XOOPSでホームページを作って遊んでいた頃からネット交流のある「徳之島じじ&ばばのブログ」の管理人である ibuchanじじ さんから、「Windows10使用感想」記事にコメントを頂戴した。
そのコメントによれば「友達申請もしないでいきなり、Facebookにコメントを書いてしまいました。」とのことである。
俺のFacebookを開き確認したのだが、それらしいコメントは見当たらない。"シェア" や "いいね" も見当たらない。
以前よりボタンを押せばどうなるのか(?) については関心があったので、調べてみた。


そんなことから、ボタンを押せばどうなるのか(?)についてFacebookの場合の一例は判ったが、シェアされた事を俺が判らなければ応援してくだすった人に対して失礼にあたるだろう....ということで、知る方法を調べてみた。
結果としては、「友達限定でシェアされた場合は、友達以外には見られない」ということだ。
今回の場合は、ibuchanじじ さんとFacebookの友達関係にない俺のFacebookでは、シェアされたこと自体が、通知されないということだ。 シェアした事を相手に知らせる為には、「公開でシェア」しなければならないらしい。

これでは不自由なことだと思い更に検索したところ、「Facebookでブログ記事を誰がシェアしてくれたのかを知る方法」の記事を発見した。 詳細はその記事によるものとして、アクセス先は「Yahoo!検索(リアルタイム)
現時点では、俺の環境では動作不全のようだが、日を改めて試みる所存也。