にほんブログ村 - 人気ブログランキングとブログ検索」 は、楽しい。
「ランキング用ブログパーツ」というものが提供されており、パーツに表示させる内容を選択して設置できる。
我輩は、自分が参加しているカテゴーリー「シニア日記 - 60歳代」 の新着記事を表示するように設定している。 
同じカテゴリーに参加している皆様の記事が逐次表示されるので、その中から関心を持つ記事を探すのが楽しみだからだ。

今日も面白そうなタイトルを見つけ御邪魔したら、ブログのタイトルは 「50歳○○○」 ということだった。
50歳で 「シニア」 のカテゴリー(?) と思い、にほんブログ村 のシニア日記カテゴリーを見直すと、「50歳代」 から有るんだね~

「シニア」 = 「高齢者」 のことと認識していたが、にほんブログ村のユーザーに関しては違うようだ。
WikiPedia:高齢者より
高齢者とは、社会の中で他の成員に比して年齢が高い一群の成員のことである。一般に満65歳以上の者であると定義されている。
高齢の線引きは曖昧且つ主観的な部分があり、判断は容易ではない。定年退職者もしくは老齢年金給付対象以上の人を言うことも考えられる。
国連の世界保健機関 (WHO) の定義では、65歳以上の人のことを高齢者としている。
ちなみに我輩は、向える誕生日を持って介護保険の第1号被保険者となる立派な(?) シニア
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
皆様のブログを徘徊すると、小さな文字を用いている人が居られる。
眼の悪い我輩には、読み取ることが困難だ。 
あのような文字サイズでも不自由無くブログを読み書きできるんだな~ と羨ましい。
しかし、それを読むことはしない。 見てると疲れるので、とっとと玄関で おさらばである。