過日、「Windows10が不調 」にて書いた症状は、
重大なエラー
[スタート]メニューが動作していません。次回のサインイン時に修正を試みます。
が発生する事象は解決されたものの、現在は以下の症状となり、未だに解決できないでいる。
Windows10において、タスクバーの一部で左クリックによる表示がなされない件について - マイクロソフト コミュニティ
過日は【「スタートメニュー」と「コルタナ」が機能しない事象】と考えたが、上記のように【タスクバーの一部で左クリックによる表示がなされない】と言うのが正しい表現である。

上記のコミュニティでの解決策は一通り試行していたのだが、最後の手段として見送っていた方法を行ってみた。
  1. 現在使用中以外に、Microsoftアカウントを新規取得。
  2. 「Windows+R」で、「control userpasswords2」を実行。
  3. 「追加」で、新規取得したMicrosoftアカウントを追加。
  4. サインアウトし、追加したMicrosoftアカウント(新規アカウント)でサインインする。
  5. 新規アカウントでサインイン後、しばらく待つとスタートメニューや検索が利用できるようになる。
  6. スタートメニューが利用できるようになったら以前のアカウントでサインインしてもスタートメニューは利用できる。


以前のアカウントでは以下のエラーにより、セフモードが実行できない。

このms-get-startedを開くには新しいアプリが必要です
新規アカウントでは、問題ない。


以下によりシステム ファイルに欠落がしていないかをチェックしたが、問題は無かった。
システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する
以前のアカウントのデーターベーカファイルがおかしくなっているのだろうか。
参考
【解決】Windows 10:設定画面が開けずすぐ落ちる不具合(=Win 8.1に戻せない不具合)について
Windows のクリーン ブートを実行する方法
Windows 10 - Windows Update に失敗する場合の対処法 - マイクロソフト コミュニティ




【PC移転に備えて】
Microsoft IME ユーザー辞書の移行方法 -移行元の Microsoft IME 辞書ファイルの保存- Microsoft atLife
Microsoft IME ユーザー辞書の移行方法 -保存した Microsoft IME 辞書ファイルを読み込む (Windows 7 PC)
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
【追記】2015/12/27
気が付かない内に本件は解消されていた。推測するには2015/12中旬(16?)にWindows10の大きなUpdateがなされたが、その為だろう。


上記の方法により、新規アカウントでは本件の不具合は発生しないことが判った。
しかし、以前のアカウントでは、依然として不具合が起こる。

ファイル名を指定して実行で、「msconfig」を実行した時、「全般」の「スタートアップの選択」で、「スタートアップのオプションを選択」になっていて「通常スタートアップ」