10月中旬には届くと思っていた「マイナンバーの通知」が配達されないので、ネット検索してみた。 すると、

大阪府河内長野市で紹介されているJ-LISの「個人番号カード総合サイト」で、「通知カードの郵便局への差出し状況」を見ると、国の印刷事業者から郵便局に持ち込まれている地域は全国でゼロの様子だ。 「2015/10/05から発送する」というアナウンスは1カ月以上はズレ込むと見た方がよさそうだ。 地方公共団体情報システム機構HP
河内長野市の当該記事を無断転載
通知カードの全国の発送時期は10月から12月となっていますが、国の印刷事業者から河内長野郵便局への送達時期が11月以降になる見込みです。

要するに地方自治体(市町村) 毎に、発送時期が異なるし、それを把握する事ができるようだ。
明日からは下旬と呼ばれる今日になっても郵便局への差出し状況に掲載されていない現状は不思議と言うべきか。
発送時期を早めてアナウンスしたのは、政府関係筋の景気付けの為なのだろうか
12月中には配送完了予定とのことだが、下手すれば年内に届かない地域も出てきそうに見える。
マイナンバー 賀状ともに届けられ
マイナンバーの通知カード、個人番号カードのご案内/河内長野市ホームページ
  • もし、通知カードを紛失した場合、再交付を受けるためには、手数料が必要となる。
    とは言うものの、通知カードを紛失したところで何の問題も無いと考える。
    そんな物の再交付を求める人がいるとは信じがたい。増してや、手数料を払ってまで行う必要は無い。
  • 個人番号カード総合サイト/通知カードの郵便局への差出し状況
    市区町村ごとの郵便局への通知カード差出し状況です。
    差出日から概ね20日程度までにお届け出来る見込みです。
  • 上記サイトで「差出し状況」を眺めても、差出(郵便局に通知封書を持ち込み、発送依頼) した地域は皆無だ。 これは、サイトの更新をサボっている為と見るべきか(?)、通知封書の印刷作業が遅れているのか
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
マイナンバーに関する、政府広報やマスコミ報道を聞いていると、全国の大半の地域で10月中には配送されるのかしらん(?) とばかり思ってきたが、10月中に配送される地域は極めて少ないと見た方が適切らしい。
所詮は政府のやることは、この程度ということだろう。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

改めて考えれば、「マイナンバー」自体を知りたい場合は、住民票を取得すれば済むことだ。
現在発行される住民票であれば「マイナンバー」が印刷されているのだから、知りたい者は知る事ができる。
しかし、マイナンバーを知る必要性がある人は、今のところ皆無であろう。ねぇ、国税庁
「自分のマイナンバーを知りたい場合に限り、1回だけは手数料無料で住民票を所得できる」という制度さえあれば、大騒ぎして「2015/10月から発送」等と力まなくても良かった出来事ではなかったのでは
お知らせ文書を印刷して、それを発送する事に税金を使わずとも済んだ出来事である。
マイナンバーカードを欲しいと思う者は、各行政の窓口が申請すれば良いことだ。 他の事には不親切なのに「マイナンバー」絡みでは奇妙に気配りされていることに痛くないかもしれない腹を探ってしまう。 

マスコミも含めて、大騒ぎした「マイナンバー」に関することは、「マイナンバーカード」を申請したい者以外には不必要であったということだ。 「住民基本台帳カード」と同様に、静かにしていればよかったのだ。
簡易書留で配達される物は、「マイナンバー通知カード」と称するらしいが、「マイナンバーカード発行優待カード」とでも称した方が判りやすいだろう。 「カード発行を申請し易くする以外には効能が無い」のだから。

関連過去記事
マイナンバーカード申込もう
マイナンバーカードの疑問
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【追記】 2015/10/21
大日本印刷株式会社の、証明写真機「Ki-Re-i(キレイ)」を使えば、顔写真の撮影から、マイナンバー制度の「個人番号カード」の申請まで行えるのだそうだ。
個人番号カードの申請は、郵送のほか、パソコンやスマートフォンから行えるのだそうだ。
個人番号カード総合サイト/個人番号カード交付申請
そんな状態であれば、今回の郵送騒ぎは何だったのだろうか 国勢調査ですらネットでやらせたのに
いずれにしても、昨日(10/20)、千葉県習志野市から郵便局に持ち込まれたとの報道だ。
くだんのサイトでも、データが更新され始めた。 当地石川県では「23日以降から発送される」とのTV報道で、いかにも訳が分からない。
==【念の為】==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
【追記】2015/11/23
本日配送された。