以前「トラックバックを歓迎」の記事で、『「コメント」よりも「トラックバック」が好き』なんて~事を書いた。
それが災いしているのか、コメント頂ける数は少ない。最近は、寄る年波で、コメント歓迎派に転向したのだが

この livedoorブログには、「コメント」に類似した機能に「拍手」がある。
単純に「拍手する」機能の他に、拍手に併せて「簡単なコメント」を書く事ができる。
しかし、「拍手」機能では、拍手していただこうか、コメントをいただこうが、「どこの、どちら様」なのか(?)が判らない。
一応、名前を入れる事はできるので、名前だけでも入れていただければ、「どちら様」なのかを知ることはできる。
名前を入れて頂かなければ「名無しさん」と表示されてしまう。 いずれにしても、「URL」を入れられない。


先ほど久しぶりに、頂戴した「拍手コメント」を拝見(管理人のみ閲覧可)したら、「どこの、どちら様」なのか判らない人を発見した。 これらの皆様がブログ等を開設されていたなら、訪問させていただきたいものだ。
石戸独活 / ろばた / 日本語教師 (敬称、省略)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
話が違うが、以前「コメント一覧が欲しい」でも書いた通り、
コメントは、一覧で見る事ができるように設定する方が、管理人としても気が付きやすい。来客にも親切だ。
過去記事
Facebookのシェア状況
還暦からのスタート
==・==【追記】2016/05/07==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
石戸独活(長沼昇)さん / Twitter / Facebook