面倒でもパスワード定期変更は必要? ロマンスグレーの独り言」を拝読した。
仰る通り、「パスワードは頻繁に変えなければ...」とは思うものの、実行が伴わない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「パスワードを変える」どころか、「パスワードの使いまわし」で、「2~3種類のパスワード」であった。
そんなにも色々なパスワードを用いても、右から左に忘れてしまう
そこで、被害が大きそうなダイレクトバンキングを解約した。

また、パスワード管理として、ID Manageを導入している。 しかし、過日のWindows 10 の不具合事件の際、アクセスできなくなる事象が発生したため他に良さそうなソフトを物色している。

最近では、ネットサービスにアクセスする場合はワンタイムパスワード(アクセス用に発行される、一度限り有効なパスワード)を利用させる組織・企業が多くなっている。 しかし、大手でなければ提供されていない。
また、スマホやタブレットであればアプリを用いて即時認証できるが、パソコンの場合は受信したメールを眺めてからの認証作業になるため面倒な一面がある。


インターネットを利用しようとすれば、何らかの個人認証が必要になることは止むを得ないことなのだろう。
既に師走となったが、慌ただしさに感けてネット詐欺などの被害に合わないように気をつけよう。
フィッシングから身を守るための10のヒント - カスペルスキー公式ブログ
Webサービスを提供する組織・企業はWebサイトのHTTPS化を図って欲しいものだ。
個人ならいっそのこと、マイナンバーをパスワードとして用いるのも悪くは無いか...という冗談も悪くはない
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
MS、「Windows 10」へのアップグレードプロセスを改善 - ZDNet Japan
バナー広告表示すると感染…PCウイルス新手口: 読売新聞
セブン銀行をかたるフィッシングメール、偽の認証ページに注意 | マイナビニュース