受動喫煙、規制法を検討へ 施設管理者対象、罰則付き:朝日新聞デジタル
JT、タバコ値上げへ 4月から10―50円アップ:朝日新聞デジタル
やはり、タバコは目の敵にされるね~  2年ぶりに値上げになるようだ。

受動喫煙の規制強化は、2020東京オリンピックに向けた対策との事だ。 受動喫煙症
過日、間質性肺炎の診察を受けたので嫌々ながら禁煙したが、健康増進しているような感覚はない。
むしろ、精神衛生上はストレスの方が多いのかも知れない。
高齢者人口が多いという日本政府が、今になって受動喫煙を規制して肺ガン患者を減らすフリをしてみせたところで遅いとも思う。 高齢者は肺ガンにならずとも、肺炎と診断される死亡診断が多いのだ。要するに、肺の病を防止するには至っていないのが医療の実態だ。 また、受動喫煙が「悪」と決まっている事ではない。
かと言っても、今さら喫煙する気にはならない。 ※WikiPedia:タバコの銘柄一覧

女将の愛用する煙草銘柄は430円/箱の「ハイライト」だが、値上げの対象になるのであろう。
所帯を持った頃の女将は、「ショートホープ」を吸っていた。 当時の俺は「ハイライト」を愛吸していたので、「亭主よりも高い物を吸う女房がいるか」と因縁をつけて、俺と同じ物にさせた。 以来、女将はズ~と「ハイライト」だ。

俺は、吸い過ぎな事もあって、「ハイライト」⇒「マイルドセブン」⇒「メビウス」⇒「KENT」と浮気を続けた。
結局は間質性肺炎ということだが、積極的な治療を受けるつもりは無い。治療を受けても、束縛されて痛いだけ。

20140911

関連過去記事
空気清浄器:学
肺炎告知に怯えた?
そんなのマダ有った!?
電子タバコは禁止したい
煙草してますか?
買い溜め煙草の寿命
「禁煙五輪」、東京が断つ? 都の検討会が条例化先送り:朝日新聞デジタル
受動喫煙で男性の歯周病リスク3倍 東京医科歯科大など:朝日新聞デジタル