ブログネタ
「もっと検証・反省すべき」と考える報道内容は? に参加中!
「ハンマーで複数回…」具体的供述 加古川女性殺害
入室「タイミング見計らった」…計画的か 転落死 
この数年のテレビニュースの報道内容は、微に入り細に渡っている。 上記は、ほんの一部の事例だ。
親族や知人ですら知ることを憚られるような内容を、公共の電波を使って報道する意図は何だろうか。
殺人事件となれば、どのようにして殺したのか。 女性絡みの事件は、殊更に細かい内容を報じたがる。
事件発生の頃は、とにかく細かに報道し、結果はサッパリだ。 過去記事:どうなった北海道警察

報道番組が視聴率を稼げる為なのかは知らないが、乱立したニュース番組が互いに競い合った結果なのだろうか。

一般視聴者としては、「○○地域で○○のような事件があり、怪我人等があった」程度で充分だ。
事件の原因等を報道する事で、後に続くかもしれない事件を防ぐことができる効果が期待できるのであれば、ある程度の細かい内容を報道する事が必要であるかもしれない。

しかし、最近の報道内容は、単なる興味本位である。
特定秘密保護法や放送法への抵触を恐れてマスコミが抱いているフラストレーションの出口となったのだろうか。
放送局停波めぐり首相「解釈は変えていない」 考え強調:朝日新聞デジタル
「ペンは剣より強し」と言われた昔もあった。

関連過去記事
言える司会者は降板の春 / 他国から見る日本 / 与党の暴挙にNOと言おう / 通信傍受が緩和される?
中国、強まるメディア管理 習主席「党宣伝の陣地」:朝日新聞デジタル
米司法省がアップル批判 ロック解除求め、連邦裁に書面:朝日新聞デジタル
 ==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
日銀黒田総裁 「ATM手数料引き上げの可能性も」