昨年、楽天市場でスティック型電気掃除機を購入した。 アイリスオーヤマ製の『充電式スティッククリーナー』だ。

電化製品は極力「ユーザー登録」するようにしている。 リコールの際には、メーカーから知らせがあるからだ。
しかし、同製品は「ユーザー登録」しないでいた。 その為、危うくリコール情報を知らないままになるところであった。
販売店のe-netshop株式会社 『快適空間のお手伝い B&C』から、「こちらのメールは、当店で対象製品をご購入いただいたお客様にお送りしております。」とのことで、周知があった。 ちなみに、個人情報保護には気遣っている。
なお、個人情報保護のため、製造元のアイリスオーヤマ(株)にはお客様の個人情報を伝えておりません。
おかげをもって、リコール製品であることが判明し、無償交換することでメーカーと電話連絡することができた。
ちなみに、交換対象の「充電式リチウムイオン」はリサイクル品であり処分が面倒だが、本件については、新製品を届ける運送業者に旧製品を手渡せばメーカーに届き、メーカーが処分する運びということだ。※リサイクル
アイリスオーヤマ製『充電式スティッククリーナーIC-S7L、KIC-S7L』電池カートリッジ交換のお知らせ

FNNLocal YouTubeより
 「ユーザー登録」していれば、メーカーからお知らせされるリコール事項だが、良心的な販売店で助かった。
認知症でボケ放題になるかもしれない今後に備えて、「ユーザー登録は必ずしよう」と思い直している。
「無料保証期間」が切れた品物であっても、リコールが有った場合はメーカーからお知らせがある。

「出火するかもしれない」加湿器や暖房機、湯沸かし器等について、メーカーはリコール情報をテレビ等で告知しているが、ユーザー登録さえしておけば、自宅に告知されるとともに、交換してくれるから安心じゃ

 ちなみに、消費者庁が発信する「リコール情報」のメールサービスはお役立ちだ。
メールサービスの購読or解除は、http://www.recall.go.jp/service/register.html
このサイトについて|リコール情報サイト|消費者庁
 リコール情報サイトトップページ|消費者庁
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
2019/07/25、壊れた。修理は難しそう。買い替えは見合わせる事にした。
関連記事:ユーザー登録をしよう / 電気掃除機購入
 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「充電式リチウムイオン」のリサイクル方法

一般社団法人 JBRC ホームページ

[リサイクル協力店] 一覧
 https://www.jbrc-sys.com/brsp/a2A/itiran.G01
[JBRC会員] 一覧
 https://www.jbrc-sys.com/brsp/a2A/itiran.G02
[回収拠点] 専用サイト(回収依頼企業 様など)
 https://www.jbrc-sys.com/brsb/a2A/  
[JBRC 会員] 専用サイト(電池・機器関連企業 様など)
 https://www.jbrc-sys.com/brsm/a2A/