「平成ホームページ・リフレッシュ委員会 - Windows10 Part2 その後」を拝読した。
Windows 10 にアップデートした感想を書かれている。

細かな状況は判らないが、タスクバーを表示させているのであれば、それが原因でもたつく事があるようだ。
俺のノートパソコンは、現在でも「タスクバーの不具合」が発生する。 その場合、再起動させなければ治らない。
その根本原因は、タスクバーに表示させている日本語変換ソフトにあるのでは(?)と思っている。

俺は日本語変換ソフトとしてMicrosoft IME(2010)を用いているが、Windows 10 との相性が悪いのかも知れない。
以前、日本語入力システム変更を考えたが、結局は変更していない。 WikiPedia:日本語入力システムの一覧
しかし、最近のWindows 10のアップデートでも解消されないので、マイクロソフトは古いIMEのサポートは見限ったのかしらんとも思っている。 改めてIMEの変更を検討してみようとも思うが、なかなか....  ローマ字入力
Google 日本語入力」 は、辞書をタブレットと兼用できるから良いかもしれない。 ダウンロード先

過去記事:Windows10が不調 / Windows10の不調〆 / Windows10使用感想