女将は今日、抜歯してもらうために横須賀の歯医者に出掛けた。 既に新幹線の中であろう。
記事を書き終える頃には、黒部宇奈月温泉駅付近まで行ってしまうのだろうか。 女将は歯の不調

これまでは、どこに旅行するにしても、執事役の俺が同行して御案内していたのだが、今回は単独行である。
長年住んでいた横浜から遊びに出掛けていた横須賀が旅先ということで、執事は不要ということになった。
女将にしても、久しぶりに逢いたい人でもいるのかも知れないと思い、同伴することは取り止めた。
しかし、送り出してはみたものの、初めてのお使いに行かせた親の気分で落ち着かない。
女将も、役立たずの爺を残して出掛けることに不安を抱いているのかもしれない。

 2015/03/14に北陸新幹線が開通して1年が過ぎたが、女将に先を越されるとは思っていなかった。
そろそろ、墓参りにでも利用しようかと話していた矢先のことだったので、JR西日本エリアの当地で切符手配は初めてである。 JR東日本エリアにいた勤め人時代は、切符を買うといってもホイホイできたが、当地では難儀だった。

勤め人時代は1ヶ月の半分程度はアチコチの新幹線利用で出張ばかりしていたので左程ではないが、それでも北陸新幹線に先乗りされたことがなんとなく口惜しさ半分という事か。
幸いの好天であり、今頃は立山連峰が望めているだろうか。 単身生活中の大宮から野々市に帰宅する場合でも、俺の方が回数多かったにも関わらず見えなかったが、行いが良い女将が同行すると良く見えていたっけ。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
東京では昨日開花宣言。しかし「暑さ寒さも彼岸まで」と言うが、当たらない天気予報では明日から寒くなるようだ。
【4K】北陸新幹線と立山連峰【富山】