伸びる散水ホース、破損相次ぐ 「すぐ切れた」 けがも (朝日新聞デジタル)
水圧を受けたときだけ長くなる「伸びる散水ホース」の破損が続いていると、03/17国民生活センターから発表された。 蛇口をひねり水を出すと長くなり、水を止めると勝手に短くなってくれるという便利な物だ。
我が家でも一昨年の夏に買い求め、庭の水やりに使っている。

とても便利に使っていたのだが、考えてみれば頻繁に伸び縮みする品物だから、それなりの品質の物でなければなるまい。 「すぐ切れた」とか「破裂した」といった程度(2012年以降167件の苦情件数)なら切れるまで使おうとも思うが、内2人は「破裂したホースで打撲」していたとのことだ。

人気商品であるから、全体の売り上げ数からみれば、不良となった物は微々たる数なのかもしれない。
とはいうものの、「破裂したホースで打撲」することは考えものだ。
これからは水やりの機会が多くなるが、さてどうしたものだろう。
 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
 国民生活センターHP
発表情報 国民生活センター
全国の消費生活センター(国民生活センターサイト内)
WikiPedia:国民生活センター / 消費生活センター

 リコール情報サイトトップページ|消費者庁
メールサービスの購読or解除は、http://www.recall.go.jp/service/register.html
関連過去記事

「リコール周知制度」学
NECパソコンリコール情報
ユーザー登録をしよう