今日(04/15)は「ゆ(4)い(1)ご(5)ん」の語呂合わせから、「遺言の日」とのこと。
これとは別に11月15日が「いい遺言の日」となっている。また、11月15日~22日の期間は「夫婦の遺言週間」也。

俺がブログを始めた原因の一つに、他人様の恥を読んでみようと思った事が上げられる。
たったひとつの自分の人生だけでは、それまでは未経験の事であっても、体験した他人様がブログ等公表していたならば、それを読むことでこれから向かえる自分の体験の疑似体験をしたいと思ったからだ。
紙の図書でも悪くはないが、ネットに乗っているブログであれば検索した内容を読むことで、時間の短縮が図れると考えたのだ。 紙の図書を読みまくっていても、知りたいことに辿り着くまでが大変だ。

そんなことことから始めたブログでは、俺のことについても、恥を含めて隠さずに書きたいと思っている。
必要としている誰かがいるのであれば、参考となるように極力しつこく細かく書きたい。
なぜ「自宅で死ぬこと」はこれほど難しいのか 命を紡ぐ 現場の声【2―前編】:PRESIDENT Online
「自宅で最期を迎えたい」という親のためにできること:PRESIDENT Online
俺も、自分の身の回り関係病院の手配が一段取りついてきたようだから、そろそろ終活の見直しをしておこう。
また改葬するなら段取りと、仮に鎌倉霊園で祀る場合は、遺骨の運び方を考えよう。
終活 を含む記事
夫が突然死んだ場合にすぐにでも行うべき5つの重要な手続き
遺産相続には期限あり|遺産相続の期限別で行う7個の手続き一覧|厳選 相続弁護士ナビ
「妻に全財産を残したい場合」の、遺言書の文例-遺言書
遺体ホテル、献体――加速する「多死社会」の現実 - Yahoo!ニュース
お墓の引っ越し「4つのパターン」 7割が骨壺だけの引っ越し | 終活WEB ソナエ
ご葬儀後のこと | 株式会社 ユーワン 葬祭事業部
葬儀前後の手続き・届出・相続対策・相続税申告|淵江会計事務所|埼玉県さいたま市
関連過去記事
終活を開始
「改葬」を思案
高齢者のライフプラン
年金生活者の老後の収入
逝く日に備えて
「墓じまい」 学
エンディングノートvs帳面
旅先での死 - 遺体搬送

ヘソクリも遺産相続の対象
「ずっと安心パック」学
保険の見直しでも?
『高額療養費制度』を学ぶ
怪しい弁護士選び
成年後見制度メモ
彼岸の中日
借金を踏み倒して死ぬ

公正証書

公正証書 / 公証人 / 全国公証役場所在地一覧

日本公証人連合会
「配偶者の税額軽減」で相続時1億6千万円までの財産は無税
まで(または相続する取得価格が法定相続分以下)なら、税額が丸ごと控除される「配偶者の税額軽減」がある。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。