平年であれば5月2日であるが、閏年の今年は、今日(05/01)が“八十八夜”となった。
前月までは北海道などでは積雪があったとのことだが、「八十八夜の別れ霜」というから、初夏らしくなるだろうか。
しかし、「九十九夜の泣き霜」とも言うから、こんな気候の年はまだまだわからない。

 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
以前からLINE参加を思案していたが、先日参加した。 なかなかに面白い。
俺のような者でも相手にしてやろうという奇特な人がいらしたなら、こちらからメール願いたい。
お互い十分に御見合いの上、気心が知れたならばLINE友ということで しかし、後述のチャットが良い
LINEの利用は、セキュリティ的な面などの論議を聞いていたので躊躇する面もあった。
しかし、LINEの運営会社とこのブログ(livedoor)の運営会社が同じとのことであり、毒喰わば皿までの心境だ。
所詮は利用者の注意次第ということだろう...と割り切った。

SNSの種類は多いが、どれを好むかは各自の趣味と利用環境次第ということなのだろうか。
FacebookやTwitterは、以前は携帯などのメールでも投稿ができたように記憶するが、最近ではもっぱらスマホの利用を前提にしている様子だ。 LINEにおいては、元来メールでの投稿はできないようだ。
しかし、それではガラケー使用者は利用できない場面もあるということだ。

SNSを利用するよりも、チャットのほうが会員登録とかの面倒さが無いので、無謀にもレンタルしてみた。
携帯電話が出たての頃は「チャットできます」というのがキャッチフレーズに有ったが、今となっては懐かしい。
チャット初体験の人の為に「チャット室の利用方法説明」というものを作ってみた。 ♪お暇なら来てよね~
掲示板であれば相手がいなくとも絵になるが、相手のいないチャット室というのは寂しいものかもしれない。
2016/06/24 レンタル中止 2016/12/16異界

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このlivedoorブログもそうだが、最近のレンタルブログは記事をメールで投稿できるようだ。
俺のように毎日ブログ更新することを日課としている者が長期旅行の為ブログ記事を書かないでいると、それを見透かして空き巣に入られる場合があるとも聞く。
「留守ではない」と装う為に、ガラケーからメールで記事を投稿することもよろしいかも...いっそ、何も書かない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
LINEの情報を漏らさないための設定と利用術--見直しておきたいセキュリティ - CNET Japan
格安SIMでLINEは使えるの?|Infoseekニュース
LINEの全機能まとめ。はじめ方から、知っておくと嬉しい便利ワザまで! | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
Skype for Desktopをダウンロード
WikiPedia:Skype