我が家では、ネット接続はCATVを利用している。
CATV ⇒ モデム ⇒ ルーター(無線LAN)のWi-Fi環境で、パソコンとタブレットをインターネットにつないでいる。

また、Wi-Fiの親機にも子機にもなるガラケー(F-09C)も所有しており、ガラケーでネット接続する時は、料金を節約する為に電話回線での接続はしないで、専らWi-Fiで行っている。

 この度、自宅以外でのネット接続を試行してみた。
自宅でも旅先でも、いざ災害に遭遇してインターネットに接続したい場合の事を想定しての事だ。
今年度になってからは“格安SIMカード”というものが出始めていると聞くが、安いといったところでたかが知れているように思う。もっとも食わず嫌いで勉強してはいないのだが....
そんな手抜き根性で、外出先でもWi-Fiでの接続を考えている。
現在使用しているタブレット(NEC LaVie Tab S (TS508/T1W  PC-TS508T1W))は、「Wi-Fiモデル」の為SIMカードを使用できない。 過去記事:タブレット購入検討-纏め/タブレットの使用感想
そんなタブレットだが、電子図書を読む目的で購入したため、殊更の不自由は感じたいなかった。しかし、使い慣れてみればパソコンよりも良い事と、最近の自然災害時の避難先で用いる場面を想定すると、インターネットに接続できる機器が必要かしらん(?)とも考えている。ガラケーでもネットの情報を収集できるが、提供されるネタが少ない。何よりも、視力の悪い俺にとっては画面が小さい。これは、スマホであっても同様で、目的を達成しようとすればタブレットということになってしまう。
タブレットは、携帯電話会社が発売している物でも音声通話ができない物が殆どだ。しかし、LINEやSkypeといったアプリを利用すれば音声通話ができる。 この状態は、ユーザーにしてみれば音声通話に係る料金を二十払いしていることになる。一方、いわゆる“格安スマホ”はLINE等での音声通話しかできないのだろうか?
いずれにしても“格安スマホ”でインターネットを利用するのであれば、Wi-Fiを利用できるポイントでなければならないようだ。 本気で“災害時に利用する”ことを考えたら、“携帯会社のスマホ”を買ってSIMを利用した携帯回線を利用するべきか。 「SIMロックフリーモデル」のタブレットに買い替えるのも方法だ。
そもそも“SIMカード”は『加入者を特定するためのID番号が記録されたICカード』なのだが、最近は定額料金の識別機能のような物が多いようだ。 『ガラケー ⇒ スマホ』への切り替え促進方策は、『マイナンバー』の導入政策と同様に、総務省筋の天下り先に対する投資ということだろう。 WikiPedia:SIMロック / SIMフリー端末

Japan Connected-free Wi-Fi」というWi-Fiの提供元(アンテナ)を教えるサービスがある。 Androidなどのタブレットやスマホでも「Japan Connected-free Wi-Fi」として提供されているので、それを試行した。
東京地下鉄(東京メトロ)が試行提供していた「MANTA」が進化した物だけあって、東京圏のアンテナは多い。

それ以外にも、著名な観光都市では、提供エリアがあるようだ。 
身近な場所では、「大本山永平寺の参道周辺で利用可能」Eiheiji_Free_Wi-Fi、「加賀市内の公共、観光施設等で利用できる」Kaga_Kamomaru_Free_Wi-Fiが嬉しい。金沢市では、「金沢市内主要エリアで利用できる」Kanazawa_Free_Wi-Fi と 「金沢市の民間店舗等で利用できる」Kanazawa_Free_Wi-Fi_Liteが有る。
接続方法|ご利用者様へ|つながる+にぎわう=店舗向けWi-FiサービスDoSPOT
また、「名駅街協の歩行者案内板付近で利用できる」MEIEKI_Free_Wi-Fiというものも有るが、“各駅”とはどの程度なのだろうか。 やはり、「JR東日本の主要駅」JR-EAST_FREE_Wi-FI等の東京圏電車の主要各駅には提供スポットがあるということは羨ましいことだ。

結局のところ地方都市で利用できるWi-Fiは、大手コンビニ等が提供するポイントということになり、「セブンスポット」7SPOT、「ファミリーマート」SSIDFamima_Wi-Fi、「ローソン」LAWSON_Free_Wi-Fi、「イオンモール」AEON MALL Wi-Fi(PDF)が当地野々市市でも利用できる。
俺の場合は、宅配弁当の会員になっているセブン・イレブンを利用するのが支払いが簡便ではないだろうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
セブンスポットガイドブック : 7SPOT GUIDEBOOK
セブンスポットへようこそ
docomo Wi-Fiエリア検索
日本や海外の安全な公共Wi-Fiを発見できるアプリ「Avast Wi-Fi Finder」日本語版リリース
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連過去記事
タブレット購入検討-結論
ネット接続を安くしたい
ネット回線の接続
ネット接続料金を安く
セキュリティーソフトは?