このブログにはアクセス解析として「忍者アナライズ」の無料版を設置している。
「忍者アナライズ」は機能的にも好みなのだが、無料版をレンタルしていることから広告が出てしまう。
このブログはlivedoorから無料版をレンタルしている為、スホマ画面の場合は他社の広告を掲載する事は御法度だ。 パソコンの場合は他社の広告が出ても大丈夫ということだから、何故か面白い規約であると見ている。

livedoorの規約は兎も角として、広告が出る無料版「忍者アナライズ」は、スマホ画面には設置することができない。

ブログを開設した頃には閲覧者も少なく、すべてパソコンでの来客であった。 しかし、来客が増えた最近では、スマホ等の利用者も多くなってきた。 そこで、スマホでもアクセス解析できる無料レンタルを物色した。

無料で使えるアクセス解析を実際に使ってみて比較!一番おすすめは・・・ | 成り上がりアフィリエイト
を参考にして、軽く比較検討した結果、昨日「User Local スマートフォン解析」を設置した。
「iPhone、Android、ガラケー、PC全対応」の無料レンタルである。
ユーザー登録の際に判ったのだが、このレンタル会社は「うごくひと」「なかのひと」を扱っていた会社であった。
ユーザー登録したところ、俺が以前XOOPSで開設していた際に設置していた「なかのひと」用IDが生きていた。
設置してから約24時間を経過するが、なかなか面白い解析結果が出る。
以前より設置している「忍者アナライズ」では来客個々の情報が把握できるが、それとは二味ほど違う情報だ。
【2016/06/30】「User Local スマートフォン解析」を撤去。アフェリートでもする人や、企業ならば役に立つだろうが、個人では無用也。 代わりに「FC2アナライザー」を試験設置してみたが、livedoorブログのスマホ広告規制に抵触する模様でスマホの解析ができない。目的が達成できないため撤去。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
Windows 10の無償アップグレード提供期間は、余すところ1ヶ月ということになった。
未だに迷い続けている善男善女が多いようだが、勝手にしてくれというところだろう。
“イギリスのEU離脱問題”では、国民選挙のやり直しを求める署名が○○万通とかの報道があるが、今さら何を言っているのだろう。 『まさか、こうなるとは』など等、色々な声があるようだが、自分達が招いた結果だ。
既に『覆水盆に返らず』状態になってしまってから、後悔しているかのような発言は自業自得というものだ。
無償アップグレードも、これと似たような選択だ。 どうなるかは、やってみなけりゃわからない。
関連過去記事:美人だから? Windows10 / Win10無料更新の行方は / 無料アップデート再考 / 10無償アップグレード問題
マイクロソフト、Windows 10へのアップグレード画面を変更。今更ながらユーザーからの多数の苦情に応える - Engadget Japanese
 この後、Windows 10には大幅なアップグレードが行われるという報道がある。
時期的には無償アップグレート期間が過ぎた07/29以降になるだろうという事だ。 楽しみである。

20160629
2016/05/30-06/29 の訪問者パソコン状況

それにしても、昨年の今頃は“現在ingのアップグレード”を行うにあたって前段取りを行って被らないようにしていたが、これから行うアップグレードは世界中のパソコンに対して一斉に行うのだろうか?
いくら天下のマイクロソフトのコンビュータというものの、それは無理なんじゃ~ないの? と思うのだが。
アップデートの方法に関するお知らせがあってもよい時期だろうと思うのだが、なかなかお知らせが無い。
==【追記:2016/06/30】==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・=
Microsoft、“Windows 10 Anniversary Update”の公開日を正式発表、8月2日リリース - 窓の杜
次のWindows 10大型更新は8月2日に決定。Anniversary Updateでコルタナ・Edge・ペン・ゲームetcが進化 - Engadget Japanese
“無償!Windows 10祭り”終了まであと1カ月!後悔しないために今やっておくべきこと - やじうまの杜 - 窓の杜
【新画面対応】Windows 10にアップグレードしない方法 - 日経トレンディネット