最近のニュースでは“人工知能”なるものを紹介することがある。 また、“ロボット”もよく聞く。

俺の理解は「ロボットとは、鉄腕アトム鉄人28号」なのだが、あの類は人造人間(アンドロイド)という事らしい。
マツコ・ロボット開発、今度は「機械人間」公開 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
昔の映画・漫画で「大型の水槽に大きな脳みそ」が入って、人間たちを支配しているというのが有ったが、あれか

 群馬の大学病院では腕の悪い医者が患者を殺しても御構い無しという状況だ。 しかし、『人工知能 病名突き止め患者の命救う 国内初か | NHKニュース』のように医学論文を学習した人工知能が、専門の医師でも診断が難しい特殊な白血病を僅か10分ほどで見抜き、治療法を変えるよう提案した結果、60代の女性患者の命が救われたことが分かりました。」という事例も出てきた。
東京大学医科学研究所の附属病院は、アメリカの大手IT企業IBMなどと協同で、人工知能を備えたコンピューターシステム「ワトソンに2000万件に上るがん研究の論文を学習させ、診断が極めて難しく治療法も多岐にわたる白血病などのがん患者の診断に役立てる臨床研究を進めています。
との事だ。 今のところ、“人工知能に学習させるのは人間”ということらしいが、極めて近未来には“人工知能が人工知能に学習させる” ⇒ “すなわち、自ら情報収集してデータ蓄積する人工知能”が出現するだろう。
日本人には知らされていないだけで、世界的には既に有るのかもしれない。 意思決定支援システム
日本には「世界一番とかの“京”」というコンピュータが有るらしいが、この類には活用できないのだろううか。

囲碁や将棋の世界でも、人工知能が人間に勝利している。
老人ホームに入居したら各人に小さなロボットが付き添って、普段は話相手をしてくれながら血圧を測ったりの医療情報を集める端末として働き、マザーコンピュータ(人工知能)にデータを送るような物も悪くはないね。

関連過去記事
頭脳は考える物か?
アプリ「Prisma」が面白い
○○年問題:考
私達の未来には??
生命の進化に思う
ロボットについて
SF「造物主の掟」
SF「星を継ぐもの」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
見れば未来を想像できる!最新SF映画ベスト15 - NAVER まとめ
Windows:SF映画の一覧