悪評もあったWindows 10の無償アップグレード期間が終了した。後は、脆弱性を云々言われるAdobe Flash Player に対するFirefoxの対応が8月早々X日になされる事と、08/02のAnniversary Update待ちで当面落ち着く。 駆け込みでアップグレードした人は、昨年早々に行った俺が経験したような不具合に遭遇するのだろうか。
野々市市では07/30-31の二日間「野々市じょんからまつり」が開催されている。 野々市じょんからまつり:学
最近の1週間ほどは雨が降ることもなく、最低気温は25℃でマアマアだが、最高気温は32℃となる日々だ。
この盆踊りのネーネングも「野々市じょんからの里マラソン大会」に流用されるなどして、石川県のテレビでは知る人ぞ知ることになっている。 そもそも『野々市じょんから』なんて~、どこぞのパクリのようなネーミング自体が怪しいと思うのは余所者たる所以だろうか。

昨日はそんな行事に気づかず、毎度のように散歩に出かけたところ、通りに多い人並みや、バイクに先導された自衛隊の給水車まで当該会場に乗り付けているのでビックリ。 暑さも手伝って、散歩を短めに切り上げてきた。
201608011


新規オープンするスーパーマーケット(※アルビス開店情報)と、市営図書館(※野々市の新図書館に期待)は、着工している様子だ。 図書館は、タブレットで電子書籍が読めるような設備になることを期待したい。
野々市市 文化交流拠点施設(新市立図書館等複合施設)整備について
20160730
2016/07/30、野々市市立図書館の建設予定地。金沢方面(北側)を望めども、夏霞に隠れて山は見えず。

20160801a3
東側ゲートより西側(海の方角)

 
「アルビス(株) フードバリュ野々市店」(跡地?)工事模様  アルビス公式サイト
201608012

20160801a2

 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
野々市市 「のっティの水」 好評発売中!
野々市市では、2011/11/11の市制施行1周年を記念して2012年に作られたミネラルウォーターが発売されている。
正式な呼称は『野々市では、飲むのも、ゴハン炊くのも、決まってこの水です。』とのことだが、長いから普段は『のっティの水』。 市役所上下水道課や市内のスーパーマーケットなどで買える。 詳細はのっティの水

発売している市役所には申し訳ないが、敢えて『のっティの水』を買わずとも、水道の蛇口から出る水でもこれまで飲んでいた神奈川県の水よりは遥かに旨いから、買い求めようとは思わない。
いつもであれば蛇口から出る水でも冷たいのだが、最近の暑さで温くなってきた。
島根県松江市では、水道水を冷やして家庭に送水していると聞いたが、最近でもやっているのだろうか。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
となり町の白山市でも「じょんら」があるらしい。 野々市市は「じょんら」。
サマーフェスティバルHAKUSAN2015 盆Dance 松任じょんがらユーロビートVer.


いずれにしても、著名なものに比べるとパクリのように見えるのだが....

はなわ ちえ 「津軽じょんがら節」 独奏♪