昨日は立秋。 今日(08/08)は「八・八」とゴロが良いせいか「○○の日」が多い。
これから処暑(08/23)迄は、一年中で最も暑い期間とされる。 秋と言われて、挨拶状は“残暑見舞い”になったが、暑さはまだまだ続く。 今年は殊更に暑さが長引くようだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
高齢運転者の認知症診断、増加もたらす改正法どう思う?:朝日新聞デジタル
上記記事のアンケート([募集期間]2016年7月27日~8月9日14時)に回答した。

俺は認知症の検査方法に疑問を持っているが、それ以前に「自家用車はいらない」と思っている。
くそ爺のひとりとして若い者に迷惑を掛けてはマズイと思い、65歳の誕生日頃に運転免許の自主返納した。
昨年までは免許証の代わりに運転経歴証明を携帯したが、今年になってからはマイナンバーカードでOK。

人それぞれに、運転をしなければならない家庭の事情もあるらしいが、高齢の運転者が道路を歩いている高齢者をはねて殺すという事故が、当地石川県でも多く聞こえるようになった。
自主返納したことすら忘れてしまった認知症の者が、無免許運転て買い物に出かけて事故を起こすケースもあるそうだ。 自分都合で事故ろうと「どうぞ御自由に」だが、若い者を巻き添えにするんじゃ~ないよ。と言いたい。

 いずれにしても、だんだんと認知症の高齢者に対する免許の付与は厳しくなるのだろう。
車を運転しなければ生活ができないような環境から脱出することを工夫するべき、ということだ。