手帳に日記をつけて思い出を残す習慣のことを「ライフログ」と呼ぶとのことだ。しかし、WikiPediaのライフログによれば“思い出の日記を書く行為”とは読み取りがたい。
スマホのアプリでも色々とあるらしいが、「ライフログ」のキーワードで検索すると“ジョギングの記録”アプリが多い。

やはり最近、ネットを利用して日記を書く、ブログを利用する方が多いのだろうか。
WikiPedia:ブログより抜粋引用
ブログ (blog) は、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった
ブログの実態に関する調査研究 - 総務省(PDF)」や「日本のブログ人口は868万人、SNS人口は716万人 - GIGAZINE(2006/04/13)」から読めば、『人口の2割』がブログを書いているということだ。
日本の全ネット人口の約5.9%がブログを開設、約5%がSNSに参加しているという感じ。

それらのブロガー(ブログの執筆者)達は、どんな動機でブログを書き始めるのだろうか。
3月や12月にはブログ開設が華やかになる。ホームページを開設する人達と同じく、「僕の、私の、素晴らしい知識と言葉は間違いなく世間の注目を集めるに違いない」と思って開設するのだろう。そして、あわよくばアフィリエイト広告がガッポリと入るかも知れない等と思う人もいるのかも知れない。

しかし、そんな事は夢の夢であることを知り、開設されたブログ達は半年も経たない内にシャッター街と化す。
ブログなんて~物を毎日書くこともないだろうし、殊更書き続けなければならない理由は何も無いのだが、自分の存在を知って欲しいと望む人達は「毎日書き続ける」事が閲覧者の増加になると信じているようだ。
過去記事:ホームページ開設に掛かる壱考察
まあ、自分程度の力量の人間は、世の中には御マンといるということを改めて知るのも悪くはあるまい。

そんな事でブログ等は断念することになっても、ブログを始めようと思い立って、パソコンを買い求め、インターネットやらデジカメやら、更にはスマホやらといった事を、学ぶきっかけができただけ幸運と思うか(?)思わないか。
とは言うものの、過日ネットしない人にネットを」と考えて昔の仕事仲間に声掛けしたが、“仕事人時代に積極的にパソコンをしなかった人達”は仕事人を去った後にもパソコン遊びには積極的ではないということを知ったという結果だった。 ブログを書いて世間に恥を晒すことはないが、せめて紙の日記を書いて、親の思っていた事を子供達にも伝えたいと思うのだが、子供にとっては迷惑なことかもしれない。 過去記事:親子日記を書こう
子供は「動物園に行かないと日記が書けない」と言う。 そうなのだろうか。
「ゾウを見た」ことしか書けない子もいる。
「ゾウを見た」⇒「ゾウの姿」を書く子もいる。そして、「ゾウの姿」から「自分の思った事」を書く子もいる。
ゾウを見なくとも日記を書ける子供は、ゾウ以外の物も書けるし、動物園に行かなくても書ける。
書いたことは“ゾウの話”なのだろうが、本当は行間に混めた執筆者の心情なのだろう。
評判の本を書く作家は、日常的な事を綴っている。あんな日常は誰でも経験していることだ。
しかし、当たり前のように過ごす日常を気に掛けるか掛けないか次第ということだろう。
 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
視力の悪い俺は、紙の日記よりもブログが書き易い。また、パソコンでブログを書く理由の一つに字が下手なことも影響しているのだろう。 利用しているブログは考えた結果、現在はlivedoorブログが良いと思い込んでいる。
レンタルブログのチョイス / 徘徊ブログ選びに思う / レンタルブログ利用の奨め / レンタルブログ選びは?
しかし、最近の韓国大統領騒動に絡んで有力企業の動向が聞こえるにつけ、韓国のIT企業ネイバー子会社LINEが運営するlivedoorブログの先行きを考えたりして、場合によっては...という引っ越し先を考えてみた。
 結論としては、以前にも弄った経験のあるFC2ブログかしらん(?)ということで、遊び始めた。ついでに、コメントする為には会員である事が条件であったためにユーザー登録していたAmebaブログはてなブログから退会した。
臨時【無無無庵Ⅱ
概ねにおいて現在利用中のlivedoorブログと遜色無く着飾らすことができそうだ。 しかしFC2ブログでは、『個別の記事の一部に閲覧用パスワードによる保護ができない』事が大きなマイナス要因だ。 だが、『設置できるプラグインに広告要素が有っても設置の制限が無い』事がプラス要因だが、プラグイン毎にタイトル(文字)が必要だ。
現状の機能を移乗できるようだが以下が無い。また、FC2はlivedoorよりも重いようだ。
  • 人気記事を一覧表示させるプラグインは?
  • 最新記事の表示件数を指定する方法は?
  • 他BBS等のRSSを表示させるプラグインは?
  • 突然スポンサーサイト広告が記事の下に表示されるようになった。 対応方法(12/17以降に変更の事)
  • 即時使用しない(使うかもしれない)プラグインを仮に設置しておく(表示させない)ことができない。
  • etc.なによりもFC2は設定できる事が多い分だけ、設定に関する操作が面倒だ。もっと簡便にならんか。
FC2ブログで提供されているプラグインの説明 テンプレート用 変数一覧 / FC2変数検索