「墓じまい(改葬)」する場合、関連トラブルや高額な撤去費用、更には数百万円もの離檀料を要求されたりするケースもあるとの事だ。
“葬儀費用や戒名料の定額化サービスの「小さなお葬式」”を行っていたユニクエスト・オンライン社が、改葬にあたっての寺院・霊園との交渉などを「定額」で代行する新サービスを始めたとのことだ。散骨もしてくれるとのこと。
墓じまい革命 定額24.9万円で離檀料交渉も行政手続きも│NEWSポストセブン
“葬儀費用や戒名料の定額化サービスの「小さなお葬式」”を行っていたユニクエスト・オンライン社が、改葬にあたっての寺院・霊園との交渉などを「定額」で代行する新サービスを始めたとのことだ。散骨もしてくれる。
「このサービスの特徴は、これまで明確ではなかった墓じまい費用を『定額プラン化』したことです。基本プランは全国一律で24万9000円(3平方メートル以内)。お墓の撤去、ご遺骨の移転まで当社が代行します」
「お墓のお引越し」のサービスでは、「プラス5万5000円」で永代供養墓に遺骨を入れてもらえる「永代供養プラン」や「海洋散骨プラン」なども用意されている。
鎌倉にある我が家の墓の改装は思案しているが、改装以前に旅立つ場合は便利なサービスだ。
法律的に死亡してから7日以内に「死亡の届け出」を行なわなければならず、葬儀・火葬、そして埋葬という一連のことを、残された妻だけで行うことは大変なことだ。 遺産相続に関する代行サービス先も検索しておこう。
関連過去記事:今日は「遺言の日」 / 彼岸の中日 / エンディングノートvs帳面 / 「祀られること」考 / 「ずっと安心パック」学
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
野々市市での死亡に関する届け出

ユニクエスト・オンライン
[公式]イオンのお葬式
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
豊かな老後を迎えるために「必要なお金」 | プレジデントオンライン

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。